かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

明晰夢を観るための夢のデバイスが誕生? 買おうか買うまいか激しく心が揺れます。

2015-01-15 22:42:43 | 夢、易占
 昨日今日と確かに夢を観たという記憶があるのですが、どんな夢を観たのか、その内容についての記憶がほとんど残らないという厄介な日が続いています。とりあえず一旦目が覚めるなら、枕元に置いたボールペンか鉛筆で同じく枕元にセットしたメモ帳におよその内容を書き込み、あとで思い出すよすがとするのですが、このところはそれもなく、朝目覚めた時にはすっかり忘れてしまっているというなんとももどかしい状態です。ほんのワンカット、情景とか登場人物とか小道具とかの断片だけでも思い出すことができれば、うまくすればそこから記憶を蘇らせることもたまにはできるのですが、それすらできないほど記憶が定かでありません。全くもどかしい限りですが、そのうち状況が改善すると信じて気長に待つより無いかもしれませんね。

 さて、そんな私にひょっとしたら福音をもたらすデバイスが、この春に発売されるそうです。その名も「NeuroOn:」。一見、少々厳つめに見えるアイマスクなのですが、このアイマスク、タダの光遮断能を持つのではなく、なんと、「明晰夢誘導機能」なる能力が付加されているトンデモデバイスなのだそうです。1番の機能である、8時間分の睡眠を2時間で実現する「多相性睡眠」機能も大変興味深いものがありますが、何よりも目を引くのはやはり「明晰夢」を観る手助けをしてくれるらしい、この「明晰夢誘導機能」でしょう。なんとしてもこれは一度試すに如くなし! と思ったのですが、価格が予約販売で299ドル(送料+20ドル)と結構高価な事が一つ大きな課題です。また、公式サイトからは一応日本からも買えるような様子ですが、本当に予約して日本に輸出してくれるのかどうかはよく判らず、不安なところはあります。でも一番重要なのは、本当にそんな機能が実現できるのか? と言う点です。原理が判りませんし、判ったとしてそれが正しいのかどうかは多分判断できかねますし、結局、入手可能として入手して試してみるよりその真偽を確かめる方法が無いのです。うーん、3万円強、今ならけして出せない金額ではないのですが、さすがに躊躇せざるをえません。例によって購入の是非について易で卦を立ててみると、「沢雷随六三」、望むものは全て手に入るが正しい道を守るよう心がけねばならない、というような結果でした。また、装置の真偽について占うと「火風鼎上九」という、大吉の卦が得られました。易の結果を見る限りかなり期待できそうではあるのですが、せめてもう少し確度の高い情報が得られないものか、と悩んでしまいます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする