M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

ThinkPad T430をSSD化

2023年06月04日 22時31分57秒 | Personal computing
 このところ、故障した母艦の代理を務める機会が多かったT430ですが、どんどん起動が遅くなっているのが気になっていました。HDDを取り出してみたら、2013年6月製となっていて、すでに10歳です。Amazon.co.jpに500GBのSSDが安く出ていたので改装してみました。効果は歴然。これならstressなく使えます。
 交換後に起動したらKernel Data Inpage Errorが表示され、またblue screenかと思ったのですが、再起動したら正常に動き出しました。この機種は16GBまでDRAMが実装できますが現状は8GBです。さらに投資するかは、しばらく稼働させてから決めようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿