M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

Gale

2017年02月21日 18時57分46秒 | Travel
昨日は長旅の途中でたびたび強風の影響を受けました。なかでも、新幹線の急停車は初めての経験でした。幸い、しばらくして風が収まり、運転再開になったのは幸いでした。

GPSのlogでは、安城付近で速度がzeroになっています(地図上の緑の矢印)。
 速度グラフでは、上の"距離"と書いてあるところから垂直に降りた線の位置です。左にもう一つzeroの点が記録されていますが、これは名古屋駅に停車したものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Electric loadの改装 (PDC加藤)
2024-05-03 14:35:56
私もホーローのボリュームを3個直列にした Electric Load を作ってあります。
200Ω+60Ω+10Ωです。安いのを見つけたときに買っておいたものですので、
作りも見た目も全部異なります。↓
https://ss1.xrea.com/shoranosekai.g2.xrea.com/Electric_Load.jpg

高圧用は 10W 以上のセメント抵抗やホーロー抵抗を集めてロータリースイッチ
で切り替える decade box を作ろうと
しましたが、部品収集がほぼ終わった時点でマルツかどこかのサイトで FET式電子
負荷の製作記事を見て、そっちにしようと思って中断中です。電源(コード)が
要らない decade box 式の方がいいかとも思っています。抵抗値を微調整するには
低抵抗も使いたいところですが、そうすると、低抵抗状態でB電源をつないで
しまったときにロータリースイッチの接点が溶けて飛びそうという心配もあります。
返信する

コメントを投稿