M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

MC20の接写

2012年06月27日 22時00分30秒 | Cameras
やっと少し時間ができて、reverse adaptorの試し撮りをしました。被写体は相当使い込んだもので、錆や埃が見えてしまいました。今回試したEFS 18-55mmでは、針先を観察するには倍率が不足だとわかりました。いよいよ実体顕微鏡が必要でしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:MC20の接写 (ヨシザワ)
2012-06-28 17:50:48
接写でも結構見えますね。顕微鏡でも、針先の溝に接する部分の観察は難しいですね。ピントの合う範囲がぐっと狭くなるので、ピントをずらしながら観たことがあります。両眼で見える実体顕微鏡があれば最強ですかね。片方にカメラをセットできるのもありますね。
返信する
おかげで簡易型の (CPU.BACH)
2012-06-28 22:33:51
XYステージのようなものを買い足す羽目になりました。せめてもう少し絞れるといいのですが...。
 やはり、きちんとした道具を用意するにしかずですね。
返信する

コメントを投稿