M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

どうにか修復

2022年11月20日 22時00分06秒 | DIY Electronics
 昨日は近隣の内装工事の騒音がひどく、工作に集中できませんでした。こちらも騒音で反撃するかとなって、シャーシ加工を開始。基本になる丸穴を開け終えたところで記録のために写真撮影。

 この時点で大失敗しています。4個並んだCannon connectorの穴をφ20にしていたのです。現品を確認せずに記憶に頼ったのが敗因でした。大きな半丸鑢の出番か、まあ多少穴がいびつになってもconnectorで隠れるしなどと考えを巡らせつつ作業を終了。
 その後、頭を冷やした結果、上から当てた板にpunchの基準になるφ10穴を開け、改めてφ25のpunchを使う案が浮上しました。早速、アルミ板の端材をM3ビスで固定して作業開始。左側はいずれconnectorの固定に使うビス穴を利用。ふたつ開けたのは、近くの大穴加工の際にビスの頭がpunchと干渉するからです。右側はAC inletの穴として切り抜く位置にビス穴を開けました。赤の矢印の部分です。
 完全に同心円で抜けたわけではありませんが、許容できる誤差に収まりました。ビス穴も4個分開けて今日はここまで。端材は保管して、将来何かに使います。