ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

モバイルNotePCがダウン

2009年01月28日 | 出来事
一昨日の就寝直前のこと、思い出したことがありNotePCを起動しました。ところが、起動時の最初の画面が出た直後に黒地に白文字で次の文言が表示されました。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。「<Windows root>systemhal.dll.」

原因を探すと、前回PCを終了する前に「・・・・・のため Windows XP SP3 のCDをドライブにいれてください。」といった表示が出たことがあります。しかし、愛用のPCはリカバリーCDが付いてくるタイプではなく、ハードディスクから再セットアップするタイプなので、上記表示を無視してPCを終了しました。

翌火曜日は5:30に起床して都内の審査に出かけます。しかし、既に時計の針は23時を過ぎている。審査終了時に提出する審査報告書作成のためPCがぜひ必要です。やむ終えず、PCに関しては私よりはるかに詳しい長男に電話を掛けて相談し、セーフモードでの起動を試みたりしましたが、一向に立ち上がりません。

さらに翌々日の水曜も続けて福岡で審査がありますのでやはりPCが必要です。そこで、窮余の一策として,家内が使うノート型のPCを借りることにしました。最低限、入力機能が正常であれば問題ありません。そこでこの二日間は、厚くて、一回り以上大きなNotePCを借りて審査してきました。何しろ重かった・・・。

その後、PCメーカーに問い合わせるたところ、再セットアップするしか策は無いようです。やれやれ・・・。

つい先日までは新しいVista版デスクトップPCとXP版NotePC間の種々のトラブルが漸く片付いたと思った矢先の新たなトラブルです。今度の週末もPCトラブルに振り回されそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿