ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

独身中

2007年05月30日 | 健康と食
5月8日に二人目の孫が誕生して以来、妻は娘の支援に駆けつけ、土日以外は独身状態が続いています。一方、当方は仕事が結構忙しく、出張したり会社で仕事をしたりしているので、外で食事をとる機会が結構多い。

今月はISO14001の審査以外に、環境省が実施する自主参加型国内排出量取引制度に参加している企業が提出した「2006年度CO2排出量算定報告書」の検証業務のために会社で仕事をする機会が多い。

ISOの審査はシステム審査と言い、仕組みが規格に適合しているか、或は、企業自らが定めた取り決めを守っているかがおもな審査の着眼点になる。どちらかと言えば、審査手順はそれほど複雑ではなく、審査員の力量に依存する部分が多い。

CO2排出量の検証業務は、事業者から報告された排出量が正しいかを、購入伝票やエネルギー実測値などの記録を辿って確認する。 謂わば、パフォーマンス審査に該当し、報告された数値が正しいか否かを調べるので、会計監査の手法が取り入れられていて、煩雑な仕事である。

今夜も、かくして、20時直前に八重洲地下街で夕食を取ることになり、入ったお店は、信州そば処の「そじ坊」と言う。
http://www.atc-os.gr.jp/shop1/guide/sojibou/sojibou.htm

今夜はヘルシーで美味しいメニューとして「鴨南蛮」と「揚げだし豆腐」を選びました。それにビールも頂きたいところですが、「ヘルシー」を守る意味で我慢、我慢。

何れもだしが奥深く、美味しくて大満足でした。締めて¥1560は納得できる値段でした。他人にもお勧めできる店だと思います。見つけたら是非寄って見ると良いでしょう。