試写会に行ってまいりました。眠たさとトイレに行きたさを我慢しながら見ていたので、もしかしたらマトモなレビューじゃないかもしれません
“「HERO」「LOVERS」に続く第3弾”なぁんて言われてますけどねぇ、あちらはチャンイーモウ監督、そしてこちらはツイハーク監督。第3弾と言われても…前の2作のファンを呼び込もうということなのかもしれないけど、この二人の監督は作風がまったく違うのだから、“第3弾”のつもりで行くとがっかりするかもしれない。逆に、ツイハークのアクションファンならば嬉しい作品なのかもしれませんね。
ワタクシ個人的にはストーリーがあんまりでした。伝説の七つの剣と七人の剣客という設定は、とても魅力的だし、映像も物語も超かっこいーく仕上げることができる題材って感じなんですが、ところがどっこい七つの剣も七人の剣客も掘り下げがなく観客が置き去りのまま話がどんどん進んでいっちゃった感じがあったんです。残念。全部をいろいろ見せようとしすぎたという印象でした。こんなシーンいらんやろ?というシーンが多くある反面、もっと説明してってとこもあって。
映像やアクション的には先にも書きましたがツイハークファンには嬉しいものなのかもしれません。「これってCG?それともほんまにやってんの?」と思わされるところは中国映画ならではかな。これがハリウッド物なら、「どうせCGやろ」ってはなから思っちゃいますからそれと、ワタクシは少年ジャンプとかそういった少年誌の格闘技系マンガが好きな方にはいいんじゃないかなーと思いました。
オマケ1世代限定でしか分かりませんが、悪役どもの顔の刺青が昔、まちゃあきがやってた「西遊記」に出てくる妖怪のメイクに似ててププッって思っちゃいました。
オマケ2阪神or野球ファン限定でしか分かりませんが、悪役の女頭領みたいな奴の右後ろにいた奴が阪神の金本選手に見えてしかたなかったです。ちょっとチェックしてみてください。