シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

マイビッグファットウェディング

2005-09-26 | シネマ ま行
アメリカでサプライズヒットとなったこの作品。日本ではそんなにヒットしたという印象はないな。アメリカではこの映画のヒットに続いてTVシリーズ化されたけど、TVのほうは評判が悪くてすぐに打ち切りになったらしい。この主役の女性ニアヴァルダロスの経験を基に書かれたらしいです。

ギリシャ系アメリカ人の女性がギリシャ系じゃないアメリカ人男性ジョンコーベットとの結婚を望み、それでギリシャ系ファミリーは大騒ぎするというお話。いわゆる異文化衝突系ラブコメディというところです。

ギリシャ系ファミリーのことはかなりオーバーに描かれているんだろうけど、この親戚たちが結構笑える。かなりウルサイ印象ですけどね。こういうジャンルのコメディはもちろん最後はうまくいくんだけど、現実には悲劇が起こる場合もあるんだろうな。なんか文化を守ることと、子供の幸せとどっちが大切なんかなーと考えちゃいますね。けど、親はその文化の中で生きることが子供の幸せと信じてるから埒があかない。

そう信じきっているのがこういうお話には欠かせないガンコ親父ってやつですね。このガンコ親父に対して母ちゃんがすごくいいです。このおかんが、娘に言います。   「家族の頭は男の人。だけどね、女は首なの。頭がどこを向くかを決めるのは首なのよ」表面上はこのガンコ親父が一番偉いように見えても、操ってるのはおかんのほうなんですね。そのお陰で主人公もハッピーエンドを迎えることができます。いやー母強し。