オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

雪解け

2017-03-17 02:11:05 | 千葉ロッテ

小池の指名、入団拒否でロッテと亜大との関係が断絶をしたのが1990年ですから、宗接の入団は26年ぶりの雪解けへの第一歩でした。
そして今日は練習試合、なぜに急接近なのかは分かりませんが、亜大から目玉になるような選手が出なくなって久しいもののアマチュア球界の雄ではありますのでよいことです。
負けはしましたが侍ジャパンも壮行試合で苦杯を喫するのですから勝敗は二の次、平沢の勢いが続かなかったのが残念ながらも清田の実戦復帰、菅原の一発、岩下の登板、などの明るい話題を探しつつ、中位以降ではあるでしょうが藤岡がそうだったように練習試合での縁がドラフトで結ばれるかもしれません。
開幕まであと半月、週末には地元三連戦に新入団選手セレモニー、壮行会などなど球春の足音がバタバタです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 町長選挙 | トップ | 馬の会 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球春 (たかひら)
2017-03-17 09:46:03
すぐそこですね、ワクワクします。

話が飛びますけれど、涌井が頭に打球をぶつけたみたいです。
ヘイポーは大怪我でしたが涌井は大丈夫なのでしょうか。
心配です。
返信する
なに! (宮崎オリオンズ)
2017-03-17 11:59:47
あの出来事は、個人的には逆にロッテ愛を強めたのでね。
今でも腹立つけど、もう許すけど。
でもロッテにとって、絶対に忘れない忘れてはいけない屈辱だ。
返信する
当時を (うみうみ)
2017-03-17 15:48:21
懐かしですね、やっと凄いピッチャーをドライチで指名出来たらあのザマです。
当時のロッテ川崎球場は酷かった、消化試合の南海戦なんてレフトスタンドなんて10人位しか観客居なくホームランボールも取りに行かない取り放題でしたからね、東京ドームの巨人戦なんか凄い歓声で天と地程の差が有りましたね。
今ロッテなんか当時は想像も付きません。
小池は近鉄ですか大して変わらないですが、活躍あまり出来なく終わりましたね、今はロッテファンと友達に言えますが、昔は変な人と思われロッテファンなんて言えませんでしたから。
藤岡が泣いてドライチで入った時時代は変わったと思いましたよ。
返信する
Unknown (さーちん)
2017-03-17 22:46:03
あー、懐かしいですね小池って。
引き当てた時の会場に響いた金田監督の絶叫と亜大の騒然と小池の表情、いまだによく覚えています。ただあの当時何となく私の中でロッテが当てるのではとくじ引きの瞬間思ったのを覚えています。
その時の小池のロッテに対する印象は何もないと言っていたのですがあれから26年、嬉し泣きしてくれた選手もいたのでロッテもだいぶ変わったとは思います。

宗接ですが兵庫県出身との事なので頑張ってほしいのですがただ兵庫県民でありながら高校時代の印象は何もないんですよね〜(汗)。これは肘井も田中英なんかもそうなんですが。
返信する
金やんの絶叫(涙) ()
2017-03-18 01:55:46
湯舟を指名しとけばよかったのにねぇ。
上位候補左腕、亜大・高橋投手、2イニング無失点でしたがどうなんでしょう(MAX146キロ)
今秋のドラフト候補は現状、目玉はいるけど絶対数が少ない。
2巡目あたりでないと取れそうにないんですが、土肥が4巡目で取れたことを考えるとうまみはないなぁ。
土肥が頑張ってくれれば、田嶋はともかく、宮台、高橋は消せますよね。
オリオンさんに遠慮して推しメン企画では名前を伏せていましたが、ドラフトフリーク的には、今季のキーマンは土肥!
返信する
すみません。 (宮崎オリオンズ)
2017-03-18 04:02:56
寝れませんでした。まだ腹立つ!
返信する
1991年秋のドラフト (打点の少ない5番打者)
2017-03-18 21:51:16
亜細亜大学の話題ですね。
26年前のドラフトでは亜細亜大学の左腕の小池投手は
巨人、ヤクルト、西武以外は指名をされても拒否!
とくにロッテは断固拒否!
こんなところだったのを無理に指名に行って
拒否をされて1位枠を失った。
残念だったのは12球団OKだった専修大学の
岡林投手に行かなかったこと。
岡林投手は15勝投手になりましたが、
野村監督の酷使の為に短命で終わりました。
ロッテが単独氏名をしていたらと思うと残念です。

過去の話題になりましたが、亜細亜大の強打の野手の獲得を希望します!

返信する
久コメです (ヘンゲルゲート)
2017-03-19 00:39:40
最近読んだ記事で、亜大の総監督が、村田兆治に年俸一億円出せない夢の無い球団だからNG!との事。
当時は印象悪かったけど(小池&総監督)今は拒否されるのも仕方なしですね。 
6月の広島遠征の際、当時板挟みにあった元スカウトの方に会って来ます。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-03-19 01:05:59
>たかひらさん
井上、アジャじゃない投手の井上も初勝利の直後に打球が当たって離脱しませんでしたっけ。
プルペンに入って落合コーチが大丈夫そう、ってコメントをしていたようですから、軽傷だったと思いたいです。
でも怖いですね、もし目とかに当たっていたらと思うと・・・

>宮崎オリオンズさん
ピンク化のきっかけでしたね。
そういう意味では感謝をしなければならないのかも。
小池も遠回りしたことで旬を逃した感もあり、お互いに不幸な指名でした。
でもね、でもね、でもね、本人の渋面はともかく、周りの学生たちのあの反応は失礼でしょ。

>うみうみさん
行きたいチームとかがあったのでしょうが、やはり旬を逃すとっていう一つの例示でもあった小池です。
あのままロッテに入っていれば、とは思いつつも、藤岡の現状を見れば強いことは言えず(涙)
ロッテだけではなくパシフィック全体が盛り上がっていることも、あるいは世間の就職難もあり、入団拒否が減ってきているのはいいことです。
どこそこしか行かない、って強硬なケースがほとんど無くなりましたからね、水面下での駆け引きは西の方を中心に根絶してはいませんが・・・

>さーちんさん
あれ、友達の家で見たような記憶が。
金やんがバンザイしていませんでしたっけ、くじを引いたのは松井社長でした。
結果はあれでしたが、欲しい選手を指名する、それでよいと思います。
日本ハムを見習って、さて、今オフの入札は誰になるのかしら、楽しみ。

>雅さん
JR東日本の田嶋とともに、左腕ではピカイチとロッテのスカウトが評しているとのこと。
宮台は勘弁ですし、いや宮台がどうのという以前に田中英を見れば手を出してはいけない投手なわけで、関谷や東條の今季次第では田嶋への入札はあるのかなぁ。
清宮か安田にいって欲しいのですが、どちらかと問われれば上手くはなくともサードを守れる安田、はもう少し広角なら決まりなのですが。
1位を野手でいけば金久保を上位で獲る余裕も出来ますし、ね。

>打点の少ない5番打者さん
前年の野茂に続いて、金やん主導の指名だったようですね。
その姿勢は買いたいです、弱いチームが弱い気持ちで逃げのドラフトをやってしまえば弱いままですから。
あ、でも自分も岡林推しでした・・・
今年のドラフトでの亜大の野手となれば北村ですか、三遊間の選手はどうでしょう、獲るなら高校生かなぁ、自分としては。

>ヘンゲルゲートさん
それを決めるのはお前じゃないだろ、ってとこですかね。
今でも「関係者」が袖の下を、なんてのがあるみたいですが、当時はもっと酷かったのでしょう。
まあ小池が自分の人生を自分で決めたのですから、しゃーないな、と思うしかなく。
あれが無ければ今のロッテになっていなかったかもしれませんし、隠れた功労者と思えば気が楽になります。
返信する