オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

躓きも学びの一つ

2017-02-25 02:07:56 | 千葉ロッテ

今日は広島との練習試合、昨日の裏返しのような大敗でした。
ここまで評価は上々で先発ローテションをも期待されている酒居が3回8安打6失点と散々で、球威、コントロールともダメダメだったとベンチからはため息が出たとのこと、石垣島のブルペンでは力強いボールを投げていた藤岡も2回5安打3失点と炎上をしましたから落合コーチも頭が痛いでしょう。
しかし藤岡はさておき酒居はこういった躓きも学びの一つ、同じことを繰り返さなければ何ら問題はありません。
なぜボールが走らなかったのか、制球がままならなかったのか、伊東監督は昨年のあれを思い出させるような吉田責めでしたがそれも含めて酒居には次に活かす何かを掴んでくれていればノープロブレム、また登板機会があることも報じられていますし、そのときに答えを見せてくれればと思います。
そして打たれ続けていた田中靖が数字を取り戻し、土肥も結果を出し続けているのが収穫、東條もとりあえずはまだ踏ん張っています。
打線はパラデス、ダフィーがなかなか暖まらないのが悩みのタネ、石垣島では打撃練習しか見ていないので実戦でのこれが調整遅れなのか順応性の問題なのかが分からないのがもどかしく、無死満塁から平沢を加えた三者連続三振なんてロッテなところだけが先走っているような雰囲気に涙が止まりません。
ここはナバーロ、ナバーロ、と念じるしかなく、ナーバスにならないようフォローは必要でしょうが、こちらも学びの一つだと思いたいです。
一方で大嶺翔が煽る活躍なのはいい傾向ですし、平沢のバットも引き続き好調、宗接にプロ初ヒット、いいとこ探しで早春を過ごしましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (14)

ちょっと探偵してみませんか

2017-02-25 01:36:57 | 読書録

ちょっと探偵してみませんか

講談社

このアイテムの詳細を見る

岡嶋二人の短編集、いや、超短編集です。
謎解きに特化した作品はほとんどが数ページ、犯人だったりトリックだったり方法だったり、解き明かす対象は違えど岡嶋テイストに変わりはありません。
たださすがに短い、星新一もびっくりな構成は小学生ぐらいのときに探偵もののクイズ本みたいなのがありましたが、まさにそんな感じです。
あまりに短いので伏線を拾い上げるのが簡単か、あるいは「そりゃないだろ」と脱力か、なるほどな~と白旗なものがほとんどなかったのが残念でした。
おそらくは週刊誌か何かに連載したものを集めたものなのでしょうが、タイトルどおりに「ちょっと」時間を潰すのには最適、ただそれだけ、といったところです。


2017年2月21日 読破 ★★☆☆☆(2点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。