オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

マジっすか?

2017-02-16 00:48:44 | 千葉ロッテ

石垣島のメイン球場やブルペンにはニコニコ生放送のカメラが設置してありましたので、それで情報を得ているロッテファンも少なくないと思います。
これまでの休日を除く12日間で44万4793人は解説などのない映像としては凄い数字ではないかと、平沢が「マジっすか?」と反応するのも分かります。
ただ平沢、先日にバレンタイン投票で暫定首位、また新ユニ無料配布が報じられたときにも「マジっすか?」なわけで、もう少しボキャブラリーを増やした方がよいかもしれません。

開幕も近くなってきましたが、石垣島キャンプでの二軍が選手との距離が近くて楽しかったので、今年はそちらの観戦にも力を入れようかと思っています。
そんなこんなで日程をチェックしてみたのですが、浦安に新球場ができることと千葉の各市で開催をする方針が理由か船橋では1試合、習志野が消滅、そうは言っても一軍優先なので被っていることで行けない試合もあり、せっかく週末の鎌ケ谷が多いのに試合数を稼げそうにもありません。
昨年からイースタンは雨天中止の再試合はありませんし、二桁などと夢を抱いていましたが、現実的には5試合に行ければ上出来といったところでしょう。
今月下旬からちょっと毛色の違うタスクを課せられたのでやや不透明なところもありますが、今年の目標は一軍50試合、二軍5試合でGO!GO!です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (8)

第三の時効

2017-02-16 00:30:22 | 読書録

第三の時効

集英社

このアイテムの詳細を見る

短編はどうしてもページ数が限られますので深みと言いますか奥行きと言いますか、長編に比べれば足りていないのがほとんどです。
しかしこの作品はF県警強行犯シリーズと銘打った連作短編集ではあるものの、なかなかどうして、各話とも長編に負けないぐらいの濃密さがたまりません。
シリーズとして続編が出版されていないのが残念至極、単行本に未収録のものがあるようですから気長に待っています。

F県警捜査一課強行犯には捜査一係朽木、二係楠見、三係村瀬と優秀かつ一癖も二癖もある班長、係なのにトップが班長なのがよく分かりませんが、そしてこの三人を統べる課長の田畑、刑事部長の尾関とそれぞれの思惑と意地のぶつかり合い、基本的には人間ドラマが主眼となっています。
それでいて事件の謎解きも楽しめますし、被疑者や被害者などの登場人物も負けないぐらいに人情、打算、しがらみなどにまみれた人間くささが読む者の心を掴んで離しません。
ありきたりのドラマですと嘘っぽさが付いて回りますが、そうならないのは丸裸な人間と相対しているからなのでしょう。
三人の班長の個性が事件解決に繋がっていくところにも違和感はありませんし、班同士のいがみ合い、上昇志向などにもリアル感があります。
自らも優秀な刑事でありながらもそれ以上に優秀な部下を持つ田畑課長のジレンマ、も見ものです。


2017年2月8日 読破 ★★★★★(5点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (2)