司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

忘れ物にご注意ください!!

2010年04月27日 | いろいろ
今日はグチを言わせてもらいます (^_^;)
全くタメにならないので、お勉強したい方はまたどうぞ~。。。
なんか、突然思い出したんですよね~。何年か前のことなんですけどね。

今はずいぶん少なくなりましたが、オンライン申請をするようになるまでは、会社に書類を預かりに行き、
そのまま登記所へダッシュ=3 ってことがよくありました。

ダイタイは一度事務所に戻るより、そのまま登記所へ行っちゃった方が早いってコトなんですけど、会社さんによっては総会の日=登記申請としていて、その場合は議事録の完成→即日登記申請になるわけです。

そういう場合にはこうなります。
①書類を預かる→②原本還付のために途中でコピーを取る(会社で用意してもらう場合もアリ)→③コピーした書類をホチキスで綴じて、契印を押し、原本還付のハンコを押す→④ニコヤカに提出

。。。で、登記所にはホチキスがありますが、針がなかったり、ちょっと厚めの書類は綴じられなかったりするので、できるだけMYホチキスを持って行くようにしておりました。

あるとき、ふと気付くと愛用のホチキスが見当たりません。
「そうだ!昨日登記所に持って行って忘れて来ちゃったのね♪」 と思い、早速電話。
「すみません。昨日ピンクのホチキスを忘れたと思うんです。猫のシールが貼ってあるし、名前も書いてありますからすぐ分かると思うんですけど。。。」

でも、残念なことに「ありませんよ」とのお返事。
あんなに目立つものだし、すぐに見つかるはずが、結局見つかりませんでした。
仕方がないので、代わりの私物ホチキスを1個購入しました。(事務所のはちょっとショボくて使いにくいもので(^_^;))

2~3ヵ月後。
登記申請するために受付カウンターに行くと、あれっ??なんだかピンクのホチキスが。。。。。。。
「こっ、こっ、これはっ!!!!ワタシの~~~っ!!!」

何と! 猫のシールが剥がされ(チャラの写真シール2枚)、ご丁寧に油性ペンで書かれた名前は消されています。そして、何事もなかったように登記所のモノとなっているではありませんかっ!!

ワタシは、「コレ、ワタシのです!(怒怒怒) ここにシールの貼ってあった跡と、名前が書いてあった跡がありますよねっ!? 」
「(心の中で)ダイタイこんないいホチキスが登記所に置いてあったのなんて見たことないわよ!しかもピンクだし(プンプン)。。。」
「返してもらいマスっ!!<`~´>」

ひどいでしょ、ひどいでしょ、ひどいでしょ!?
そりゃあ持ち主の分からないモノだったら仕方ないですケド、ちゃ~んと届けてあるのにですよ~。

最終的には、忘れ物をしたワタシが悪いんでしょうか?
そのピンクのホチキスは今も愛用しています。別に買ったホチキスはタンス(?)の肥やしになっております(^_^;)
忘れ物にはご注意ください (ーー;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計監査人と定時株主総会 | トップ | 印鑑カードの紛失 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事