司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

クライアントさんのオフィス

2010年07月23日 | いろいろ
先日、クライアントさんがオフィスを移転したというので、見学方々、登記の書類をお預かりに行ってまいりました。ワタシ、全く何も考えてはいなかったのですけど、行ってみてビックリ!!!

東京駅から雨に濡れずに行けるような立派(ゴージャスって言葉がピッタリ!)なビルで、まずは、1Fの総合受付をしてカードを貸してもらいます。エレベータに乗るためにはゲートをくぐるわけですが、そのカードがないとゲートが通れないのです。

しかも、総合受付では、身分証明書を提示することになっていますが、基本は名刺2枚。名刺2枚??登録するのだそうです(と説明書きがありました)。ま、とりあえず名刺持ってましたのでお渡しすると、しばらくして返されました。ナンデ2枚?

とにかく豪華なビルで、なんだかワタシ、おのぼりさんになった気分でございました。
新橋にはああいうビルはないです!(断言!!)
あ、でも、塩留の方はちょっとおしゃれかも。。。
そういえば、東京駅に行ったのは本当に久しぶりだったんですよね。アノ変わり様は目を見張るものがありました。やっぱ、日本の中心なんですかねぇ~。
しかも、アノ会社、そんなに凄かったのか。。。何となく、認識を改めました。(あ、でも本店も立派ですよ。)

でも、新橋だって、TVのインタビューでは必ずと言って良いほど、登場してますからね。ま、良しとしますか。

以前、やっぱり初めて伺ったオフィスでのこと。
受付のお姉さんからカードをお借りして(何故か2枚)、「使い方はご存知でしょうか?」と言われました。
何の気なく「ハイ大丈夫ですっ!」と答えてしまったのが、いけなかった。。。。

エレベータに乗ったのは良いのですが、何故か階数ボタンが押せない。。。
「あれっ、あれっ? (゜▽゜;)(;゜▽゜) 」 あたふたしていましたら、乗り合わせていた方が、「このカードをココにかざすんですよ♪それからじゃないと、ボタンが押せない仕組みになってますから('-^*)/ 」 と、ご親切に教えてくださいました。

あの受付のお姉さんが言ってたのはコレだったんです。きっと、同じようなヒトがたくさんいるので、説明してくれようとしたのに、ヘンに知ったかぶったワタシが悪かった。
恥ずかしかった~。。。ですが、あの方が一緒で良かった~!!

このように、セキュリティーを厳しくするオフィスはだんだんと増えて来ているような気がします。日本も物騒になってきたのでしょうかね?

ある会社では、受付で来客の名前と行き先(訪ね先の部署と名前)が書かれた紙を渡されます。縦長の厚紙を縦に折って、胸ポケットに入れると、ちょうど名前などが書かれた部分が見えるようになっています。
その紙は後で返却するのですが、「どうやって再利用するんだろ~??」 とか、「個別に印字するのタイヘンだろうなぁ~??」とか、余計な事を考えてしまいます。

ちなみに、わが事務所にもセキュリティーカードはありますが(来客用はなし)、ビルに入るのもエレベータに乗るのも自由です。受付譲の代わりに、かわいらしい(?)内線電話がございます(^_^;)

オマケ~: 名刺を2枚お預けするのは、なりすましを防止するためらしいデス。 ヒトの名刺を使って名前をカタルことを想定しているらしい。。。つまり同じ名刺を何枚も持っているってことは、そのヒトの名刺に間違いないっ!ってことなんですって。 納得。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現に効力を有する事項とは? | トップ | 印鑑カードの保管場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事