ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

ビルマのおもひで ②

2008-07-02 18:11:13 | 日記・エッセイ・コラム

ビルマには様々な生き物がいました。設備を設置するために基礎をコンクリートでうって、次の朝、確認に行ったところコンクリートの上になにやら模様が・・・。それはなんとトラの足跡でした。 ビルマ(私の居た所だけ?)を語るには欠かせないのが、蛇とサソリ。特に蛇の数には驚いた。任期の6ヶ月間、こいつのおかげでゆっくり眠ることが出来なかった。 そのほとんどが『毒蛇』象でも30秒で死んでしまう、100歩あるくうちに死んでしまうので付いた名前が『百歩蛇』。俗に言う『グリーンスネーク』。私の見たやつは、色は蛍光ペンの緑色。長さは30センチほどだったが、頭は見事に三角、矢印のようであった。(俗に、毒蛇は頭が三角だと言われています。)後は、キングコブラとか名前なんか知らないような蛇がいるわ、いるわ・・・。ある晩、寝ていて、尿意をもよおし寝ぼけ眼でトイレで用を足した。トイレはシャワールーム(というほど立派なものではありません。)と一緒。私はドアを閉めて、そのまま睡眠。次の朝、眠い目をこすり歯を磨きながらシャワールームへ。ドアを開けようとすると、ドアと壁の間にロープのようなものがぶら下がっていて、ちょっと持ち上がるとバタッと下がる。目を凝らしてよく見ると、なんとそれは蛇だった。私はビックリして助けを呼んだ。。口の周りからシャツまで、歯磨きだらけにして・・・。どうやら夜、用を足しに行ったときに扉のところにいたのに気が付かず、ドアを閉めて挟んじゃったようでした。枕をどければサソリはいるし、朝、靴を履く前に投げてから履くようにしていました。靴の中に何が入ってるか判らないから・・・。蛇といえばもうひとつエピソードが。私たちの赴任していた所でのレクリエーションといったら、テニス、バレーボール、ジョギングに麻雀ぐらいしかなく、工場を建てるために来た重機と残ったセメントでプールを作ることにした。現地の作業者と一緒に一生懸命作りました。気温40度の中。そして水を溜めてあくを出して、いよいよプール開きの日にプールに行って皆、唖然とした。何とプールには、10匹近くの蛇が優雅に泳ぎまわっていた。 そういえば、このプールを作った場所を現地人は『蛇山』と呼んでいたのを思い出し、涼しそうに泳ぎ回る蛇を羨ましそうに眺めてた私たちでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞から | トップ | 我が家とオリンピック »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
があぁぁ~~[E:crying] 気が狂いそうです・・ (そら)
2008-07-03 09:12:38
私の家の周りには2種類の蛇が沢山居るんですけど、その一つが「ヤマカガシ」という毒蛇です。
そのせいで畑仕事もどんなに気疲れする事やら。
なのに、キングコブラやグリーンスネークやら・・・
おまけにサソリときたらもぅ文句無しですね[E:sweat02]
先日のアナコンダ地帯の映画さながらでしょうか。

寝ぼけ眼で用をたせて良かったですね。時に気付かない方が幸せな事ってありますから(笑)
大事なとこ噛まれなくて良かった、うん・・[E:coldsweats01]
返信する
そらさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-03 17:09:08
ヤマカガシは歯が奥にあるからめったに噛まないけれど、毒はたまに死ぬときがあるからね。[E:coldsweats02]
まさに『メクラ蛇におじず』です。[E:coldsweats01]
返信する
ひゃぁ~~~[E:bearing] (よっしー☆)
2008-07-03 21:17:36
なんちゅう地域に行ってたんやーーー!
うちのツバメを襲ったシマヘビとは レベルが違うーーー!

ぶうさん、よくぞ御無事で帰国されましたなぅ~[E:crying]
返信する
[E:sign03]そりゃ~驚きますよね~!! (ライダー)
2008-07-05 21:26:54
蛇だのサソリだの・・・自然界にはいるんでしょうが、そんなに身近にいるとは・・・(汗)
ゴキブリごときで騒いでいる自分が情けない・・・です。
返信する
それはそれは、随分貴重な経験をされましたね…びっ... (あくび)
2008-07-07 22:01:48
蛍光ペン色のヘビなんて見ただけで多分卒倒すると思われます、私だったら。
さすがのぶうさんも歯磨き粉まみれで人を呼びに行きましたか。

汗だくで一生懸命プールを作ったぶうさんの労は報われたんでしょうか?
今更ですけど、本当、お疲れ様でしたねー!!
返信する
よっしー☆さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-08 12:10:15
まだまだ、すごいエピソードがありますので、お楽しみに。[E:happy01]
返信する
ライダーさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-08 12:12:04
ゴキブリも大きかったですよ。日本の3倍ぐらいあったかなぁ?それも、縞々の。[E:coldsweats01]
返信する
あくびさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-08 12:15:05
黒と黄色のロープ見たいのもいましたよ。[E:coldsweats01]結局プールは溜池になりました。[E:sad]
返信する
ビルマって、恐いなぁ・・・。 (かぐや姫)
2008-07-10 08:19:16
蚊ぐらいしか平気でない私なので、
大きいゴキブリもいると知り、
恐ろしい限りです。

私は、行きません。(><)

返信する
いくら爬虫類は平気な私でも、そこまで野放しで (ここ♪)
2008-07-10 18:15:56
いたるところに出没されると、ぞぞぞっ~~~

よくがんばれましたね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事