ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

我が家とオリンピック

2008-07-08 13:50:18 | 日記・エッセイ・コラム

いやぁこの気候の変化には付いてゆけずに、ついにダウン。 訪問リハが終わるとベッドに横になる。ちょっと調子が良くなり、自主トレをするとまた、ベッド。という日が続いています。 でも、ナメクジがよっぱらた様なスピードでも、前を向いて頑張っています。

さて、もうすぐ、『北京オリンピック』。我が家ではテレビで日本選手を応援しようと思っていましたが、一転、そうも言ってられなくなりました。それは、末娘への一本の電話から始まりました。『あの~○○だけど、俺、オリンピックに出ることになったから』 娘『あ~そう。じゃァ、家で壮行会やってあげる。』。相手は、自転車レースでは名の通った選手。世界で一番の自転車チームにスカウトされ、ツール・ド・フランス等で活躍していて、テレビの『情熱大陸』でも紹介された。といえば、自転車競技を知ってる方なら、誰だかきっとわかるはずである。確かに、娘とは小さいときから仲が良く、ヨーロッパからや成田に付いたときなどメールが来る仲で我が家にも何度も遊びに来たりしていましたが、身近なところからオリンピック選手が出るとなると、単なるテレビ観戦と思っていた『北京オリンピック』が、俄然、身近に感じてくる。その彼の座右の銘が『自分で限界を決めない。』である。一日の練習量が200㎞。片道は山岳コース。帰りは自動車の後ろを走って空気抵抗をなくしてのスピード練習。彼のやっていることを見れば、何と重みのある言葉であろうか・・・。そして、もう一つ。彼なりのこだわりがある。それは食事。レースになれば300㎞を超えるときもある。その力の源は『食べること』。情熱大陸の取材中も食事のシーンは撮影させなかった。その理由は『食べることに集中したいから』。彼自身、自分のやっていることの本質にかかわる事が何であるかを自覚しているのであろう。それがあるから、簡単に『オリンピックに出ることになったから』とサラッといえるのであろう・・・。今回のオリンピックは、我が家では日の丸を持ってテレビの前で大騒ぎをするだろう。ちょっと待て自転車競技って、ちゃんと放送してくれるんだろうか

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルマのおもひで ② | トップ | 今この時・・・。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ!w(゜o゜)w (よっしー☆@携帯)
2008-07-08 15:16:14
身近な人がオリンピック出場ですか! すごい!!

『自分で限界を決めない』
素晴らしい言葉です!
もちろん、そう言えるに相応しい行動があるからですが、
夢を諦めるのも 叶えるのも、自分ですもんね(^0^)/

そして、食事の大切さ。
身体は食べたもので出来てますから♪
昨日や今日の問題じゃないだけに、とても大切o(^-^)o

ぶうさん、この気候が過ぎたら、夏本番!ですよーp(^^)q
返信する
この天候の変化・・・ (ぷるぷる)
2008-07-09 18:44:53
キツイですよね[E:down]

そんな中、ビッグニュースが飛び込んできましたね!!
知り合いがオリンピックに出場なんて、すごいですね~(^^)
自転車競技ですか。
では、私も一緒に応援します!!

・・・って、自転車レースには全く疎い私[E:coldsweats01]
誰を応援したら良いのやら[E:sweat01]

返信する
よっしー☆さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-09 19:14:36
ねっ、ビックリしますよねぇ!
うちの娘は『何言ってんだか』などと申しております。[E:happy01]『食は命なり』私もしっかり食べて、頑張ります。[E:shine]
返信する
ぷるぷるさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-09 19:17:55
やはり、きついですね。[E:sweat01]
まさかオリンピックまで・・・。という感じです。[E:happy01]
だけど、本当に、テレビ放送があるのか心配です。[E:coldsweats01]
返信する
(笑)・・・確かに一般的な「オリンピック観戦」なんて... (そら)
2008-07-10 08:58:00
ぉウチにも何度か遊びに来られているなら、ぶうさんにとって息子みたいな感じでしょうか?
限界なく己に挑戦していくって、どんな窮地に立たされれば私には出来るのか?とちょっと考えさせられましたけど、過酷なものには自信がないです(汗)
日々それと戦っている方だからこそ手にできる切符なんでしょうね・・・
悔いなく頑張って欲しいですね!!
ぶうさんもヒートしすぎてショートしないように(笑)
皆で応援しましょう♪♪
返信する
そらさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-10 17:06:25
何を言ってるの。そらさんも、母として、嫁として、主婦として、妻として過酷な毎日を送ってるじゃない。ブラック団とも対決しなくちゃならないし。[E:coldsweats01]『女性は強し!』『母は家庭の太陽なり』だもの。十分に頑張ってるよ。[E:heart02]テレビ放送がわかったら教えるので、応援よろしくね[E:happy01]
返信する
やっぱりオリンピックはこうじゃなくっちや!! (ここ♪)
2008-07-10 18:19:34
盛り上がるに欠ける~と言われてる北京だけど、知り合いが出るとなると違うよね。
応援がんばって!!

暑さで体調を崩しやすい時期。
無理せず、カラダの言うこと聞きながらリハビリしてください。
そういう私も風邪がなかなか治りません。
どうも免疫力が落ちてるとこの時期きついよね(苦笑)
返信する
ぶうさん こんばんは♪ (ひで)
2008-07-10 20:09:44
ウチの地元にもメダルホルダーが居るんですよ
女子柔道選手なんですけどね~
その人の実家での話を聞いたんですけど。。。TV局の人たちって、手ぶらで来て沢山のスタッフ連れて。。。
トイレ貸してくれとか、℡も使い放題でご飯から何から集られ放題だそうなWW
終わってみれば家中掻き回されて・・・
って話を聞きましたよ(-_-;)

世界ランクで何位!?なんて人の家族って大変なんですね。。。
返信する
急に暑くなりましたね~(汗) (ライダー)
2008-07-10 22:17:16
無理しないで下さいね~!
オリンピック選手がそんな身近にいらっしゃるとは!(驚)!
そりゃ~みんなで応援しましょう!がんばれニッポン!

さてさて、私事ながら、とある事情により、しばらく訪問できません・・・復活の際には、またお邪魔させて下さいね!
暑さ負けしないように、リハビリガンバって下さいね!私もがんばります!
返信する
ここ♪さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-07-11 20:36:55
そうなんですよ。俄然見る気が出てきました。[E:happy01]ここ♪さんも身体に気をつけてね。[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事