ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

発病から今まで その40

2006-09-28 19:46:12 | リハビリ

今日は地獄の木曜日、そうだ地獄のリハビリの日である。病院に着いて『あれっ!』と思ったのは、異常に空いているのだ。この医院は、医院長先生の人柄で人気があり、いつも患者さんでいっぱいで尚且つ、この時期は市の健康診断と重なっているので立って待つ人がいるほどなのである。それが今日はパラパラ『ひょっとしたら』と思った私の勘はずばり的中、リハのスタッフの方が『今日は患者さんが少ないので、久しぶりにタップリやりましょうね』と温かいお言葉をかけてくれた。(+o+)毎回、私のために新しいメニューを考えてくれて感謝しているのだが、家に帰ると2,3時間はベットの上である。(^_^;)今日は、少しだけ嬉しい話を・・・いつもリハの仕上げに『ニューステップ』と言う機械を使って10分間、手足の訓練をするのだが、この機械は右手のレバーを押す動作と左足のステップを踏み込む動作を同時に行い、左手、右足と交互に動かす機械である。うれしい事と言うのは、右足、左足を踏み込む感覚が少しずつ判ってきたような感じがしたのである。あくまでも感じだが・・・(今までの私は、どこか一箇所に力を入れようとすると、身体全部に力が入ってしまい、結局は身体が硬直に近い状態になってしまい何処も動かせなくなってしまっていた)一歩、いや0.1歩前進かもしれない。まずは、私のことを心配していただいている皆さんへご報告。(*^^)v

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発病から今まで その39 | トップ | 発病から今まで その41 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、今日も笑いから入ってしまいました。... (さくら)
2006-09-29 07:29:16
地獄の一歩手前の意味、よく伝わりました。
返信する
こんばんわ~(^^) (ライダー)
2006-09-30 17:42:24
『ニューステップ』という機械は、優れものですね~。着実に、リハビリ進んでいるようですね~!
タップリとスタッフの方が、やってくれるおかげ(?)で、さぞ、お疲れのことでしょう…。
でも、効果がはっきりとみえてくると、何だか嬉しいですね~。こうして、ブログを読ましていただいているこちらも、嬉しくなってきます(●^o^●)
また、次回もたっぷりとリハビリしてきて下さいね~♪
返信する
さくらさん、この間ベッドから落ちたときに頭を打... (ぶう)
2006-09-30 18:57:23
ライダーさん、次回も頑張ります。何か快感に似たような・・・
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事