ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・もう二月

2017-01-28 12:58:03 | リハビリ
早いもので、もう一月も下旬。来週の半ばは、もう二月ですね。
この一か月、ちゃんとリハビリに打ち込んでいたのですが、今振り返るとなにをやっていたんだかと・・・。
このペースで月日が流れてしまうのかと恐くなっていますが、一日一日を大事に、復活を夢見てリハビリに顔晴ろうと、気持ちを新たにしています。

インフルエンザで中学校と幼稚園を休んでいた二人の孫も、何とか元気になって中学校、幼稚園に通い始めましたが、年末年始で懐が寒くなっている私も、インフルエンザに罹らないように注意をしないといけません。(笑)


さて、今週のリハビリは、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハは予定通りでしたが、ムーブメント茅ヶ崎での通所リハの火曜日は、私用でお休みを貰い、木曜午後の一回だけでした。

月曜日お看護師さんは、いつもの様に元気で明るいリハビリをして貰いましたが、立位で右腰が引けてしまうのと腰が引けてしまう癖を注意されました。
水曜日は、主担当の看護師さんに、久しぶりにスーパーPT先生が同行されて来て、私の身体のストレッチを中心としたリハビリをして貰いましたが、やはり月曜日の看護師さんと同じことを注意されてしまいました。
その後、看護師さんと歩行練習をしましたが、スーパーPT先生から「歩行練習の時に、体重移動をオーバーかな?と思うぐらいにした方がよい」とアドバイスされました。
金曜日の看護師さんは、私と「もこちゃん先生」とのストレッチの画像を確認しながら、小さい体で一生懸命に取り組んでくれました。看護師さんいわく「ぶうさんのストレッチをする時は、ヒートテックを脱いでくるんですけれどね」と。
私の身体が固いので、三人の看護師さんは、いつも汗だくでストレッチをしてくれています。

木曜日のムーブメント茅ヶ崎での通所リハは、いつものレッドコードを使っての「グループ体操」と「宇宙遊泳」の後、もこちゃん先生と「エアロバイク」でのリハビリをしました。毎週の様に書いていますが、やる度に感覚が鮮明になって来て、左右の足の力のON・OFFがハッキリして来たのと、今まで顔を起こすと体に余計な緊張が入るために、簡単に言えば「うなだれる」様な姿勢で練習していたのが、顔を上げても余計な緊張が入らなくなり、今週は周りを見る余裕も出てきました。

今週、火曜日のムーブメント茅ヶ崎のリハビリを一日休んだ為に、何かリズム的にも精神的にも調子が今ひとつで、改めて自分の体の中に、「一週間のリズムが出来ているんだなぁ」と感じた一週間でした。
ムーブメント茅ヶ崎から帰る用意をしている時に、スタッフの「エハラッチ」が「ぶうさん、来週の木曜日は誕生日ですね」と言ってくれて、ちょっとな気分で帰ってきました。


今週のかめ報告・・・ ①エアロバイク練習の時に、いい感じで力が抜けてきました。



意地で支える夢ひとつ 背なで泣いてる唐獅子牡丹
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・一月も... | トップ | 今週のリハビリ・・・誕生日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴ狩り…❤ (araikuma)
2017-02-02 23:28:20
毎年恒例のイチゴ狩り…
いいですね~ε٩ʕ๑>▽<ʔ۶з🎶

というかお孫さんがもう中学生だとはちょっと驚きましたけども(笑
インフルもノロも、こちらも流行ってます。
今年は特に受験生がいるので家族で予防接種しましたけどビクビクです💦


お誕生日、おめでとうございます💓
私は35歳から戻る事にしてますので本日30歳になりました❗
攻めないで下さいまし…子ども達は呆れてますw

新たな歳も良い年になりますように。
顔晴りましょう✨
返信する
くまさん、ありがとう。 (ぶう)
2017-02-04 15:06:59
こんにちは。

そちらは白銀の世界かな?
我が一族の毎年恒例行事は、冬のいちご狩りと、夏の箱根旅行なんですよ。

驚いた?(笑)
私も娘も結婚が早かったから・・・。

こちらも、インフルは猛威をふるっていますよ。
くまさんも気をつけてね。

ありがとうございます。
LINEでも判れば、ON TIMEでお祝いが出来たんだけれど・・・。
30歳のお誕生日おめでとう
元気で素晴らしい一年になりますように

お互いに良い年にしましょうね。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事