ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・蒸し暑くなって来た。

2019-06-22 10:31:11 | リハビリ


先週は肩甲骨と左腕の痛みが激しく、ブログの更新を諦めました。今週もまだ痛みが残りますが、続けて休むと「生存確認メール」が届くので、今週は顔晴ってブログを書いています。

今週の日曜日は、すぐ下の弟の一周忌法要でした。「あれからもう一年かぁ」と時の流れの速さを感じると共に、残された弟家族の姿を見ていると「この時の流れが人を強くするんだなぁ」と感じました。
そんな事を感じながら、今週もリハビリに顔晴りました。


月曜日は、マザー湘南のいつもの明るい看護師さんのリハビリでした。今週も色々と話をしながら、下肢のストレッチや上肢、特に胸肉が延びる様に上肢のストレッチをして、次にうつ伏せにしての下肢の折り曲げや鼠頸部の伸ばしなど、丁寧にストレッチをして貰いました。歩行練習は、私のお腹の調子が悪くなったので中止にして貰いました。

火曜日は、ムーブメントプロ円蔵へ。リハビラーの方達も慣れてきたのか、会話が弾む様になって来て、明るい雰囲気の中でのリハビリでした。
メニューは、いつもの通りにレッドコードを使ってのグループ体操から始まり、レッドコードで全身を吊って貰ってのリラクゼーションを終えてから、管理者の先生に後ろから支えて貰いながら80m近く歩行練習をしましたが、体重移動の方法が、どうしても身体を斜めにしてしまうので、しっかりと軸足に体重を乗せなくてはと感じています。

水曜日のリハビリは、私の主担当の看護師さんが看護学校での講義の為、マザー湘南の社長さんが来てくれて、脚と腕のストレッチと私の身体をうつ伏せにして、痛みのある肩甲骨周りを入念にマッサージをしてくれました。

木曜日はムーブメントプロ円蔵のリハビリに。この日は管理者の先生が会議で一時不在の為、グループ体操が終わったと、いつも最後にするレッドコードを使って、肩の運動を先にしました。管理者先生が戻られてから、全身懸垂をして歩行練習をしたのですが、この日は内転筋の緊張が高かったのか、足がクロスしてしまったので、急遽、椅子居座ってレッドコードで足を吊って、内転筋とハムストリングスのストレッチをして貰いました。管理者先生の話では、「内転筋よりハムストリングスの緊張が高い」という事で、ハムストリングスを重点にストレッチして貰ったところ、膝が面白いほど軽く曲がる様になり、何回かに一回、このストレッチをして貰えることになりました。

金曜日は、マザー湘南の癒しの看護師さんに、ストレッチとマッサージを入念にして貰いました。


今週のブログは、まだ左の肩甲骨と腕が痛いので、雑な内容になってしまいました。



人生は強気でいけ