ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・肩甲骨が痛たかぁ~梅雨入り

2019-06-08 10:28:57 | リハビリ



我が地方も今週、梅雨入りしました。これから暫らくは、蒸し暑さと低気圧との闘いです。ここ暫らく、左肩甲骨と左腕の痛みに悩まされています。こうしてブログを書くために、パソコンのキーボードのキーを打っていても痛いくらいです。

今週、末娘の家に居る七匹のニャンの中で、一番愛嬌があって人懐こかったニャンが、わずか7歳で旅立ちました。様子がおかしいと病院に連れて行った時は手遅れでした。拡張性心筋症という事でした。わずか3日間の入院で、娘たちが帰る時にニャァニャァ鳴くので、家に連れて帰って来て三時間後に息を引き取り、「家に帰りたかったんだねぇ」と、娘や孫達は泣いていました。言葉が判らないだけに、ペットとの別れは不憫だし、辛いです。


そんな事が有った今週ですが、リハビリに顔晴りました。

月曜日は、マザー湘南のいつもの明るい看護師さんのリハビリでした。今週も色々と話をしながら、下肢のストレッチや上肢、特に胸肉が延びる様に上肢のストレッチをして、次にうつ伏せにしての下肢の折り曲げや鼠頸部の伸ばしなど、丁寧にストレッチをして貰いました。歩行練習もいつもの様に、歩行器を使って直線を往復しました。
そして今週は、午後から木曜日の振替で、ムーブメントプロ円蔵へリハビリに行きました。木曜日は、家内が半年前から楽しみにしていた、「加山雄三」のコンサートに出かける為の振り替えでした。いつも私の面倒を見てくれていて、行動が制限されている家内に、細やかなプレゼントです。
リハビリは、いつもの様にレッドコードを使ってのグループ体操、その後レッドコードで全身を吊ってリラクゼーションをして、この日は作業療法士の「シジミちゃん」先生が、私の痛む肩甲骨や左腕に施術をしてくれました。

火曜日は、ムーブメントプロ円蔵へ。この日はムーブメントプロ茅ケ崎で一緒だった方が、一名増えていました。リハビリのメニューは、この日もレッドコードを使ってのグループ体操の後に、レッドコードで全身を吊りあげて貰って身体の緊張を取ってからの歩行練習でした。管理者の先生と歩行練習をしましたが、今週は連続でのリハビリの疲れか、若干、体の緊張が強かったですが、それでも4往復、70m近くの歩行練習が出来ました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんのリハビリでした。リハビリはいつものフルメニューをして貰いました。いつもの様に下肢上肢のストレッチから始まり、「伊達巻ストレッチ」などいつものメニューを一生懸命の取り組んでくれました。寝返りの訓練をしてから立位の訓練、今週も足先にマットを積み重ねて、ふくらはぎを伸ばしながらの立位の訓練でしたが、今週は前半にリハビリが集中したせいか、痙性が若干起きてしまいました。その後の歩行練習は直線の往復にして貰いました。やはり結構きつくて、体力を付けねばと思いましたが、体力ってどうすれば付くんでしょうかね・・・。

木曜日は先ほども書いたように、留守番でリハビリはお休みでした。

金曜日は、いつものマザー湘南の癒しの看護師さんのストレッチとマッサージでした。看護師さんのお宅にもニャンが居るので、ニャンの事とか話しながらの、癒しのリハビリでした。




逃げない事 逃げても後戻りできないのだから