ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・花粉がぁ~

2015-02-28 13:47:57 | リハビリ


早いもので、二月の最終週も元気にリハビリに顔晴りました。
月曜日の訪問リハビリに始まり、火曜日のムーブメント茅ヶ崎、水曜日の訪問リハ、木曜日の午前中のO医院でのリハ、午後からのムーブメント茅ヶ崎、金曜日の訪問リハと・・・。

月曜日は、(株)マザー湘南の看護師さんが、汗をかきながら私の固い体をほぐしてくれました。担当が変わったばかりなので、お互いにぎこちなくでしたが、一生懸命に取り組んでくれました。

火曜日はムーブメント茅ヶ崎でのリハビリ。火曜日はレッドコードでのリハビリが終わってから、歩行練習というパターンが固定してきて、この日は歩行のリズムが良かったのか?
PTの先生から「今日は調子が良いので、もう片道行きましょう」の言葉で、いつもより約10m多い、約50mの歩行練習でした。
歩行練習の後は車椅子の自走練習、私が自分で名づけた「ルンバ練習」(ロボット掃除機から頂きました(笑))を。いつもこれが最後のリハビリになるので、時計を見ながら帰宅の準備を兼ねて、
玄関口まで車椅子を漕いで行ったところ、PTの先生から「はい、ぶうさん、それじゃぁ自分の机の位置まで最後に顔晴りましょう!」との声。ちゃんと充電位置まで戻る様に指示されちゃいました。(汗)

水曜日は、(株)マザー湘南の私の主担当の看護師さんの訪問リハでした。歩行練習も足が良く出るようになり、内側に入ってしまう癖も少しずつ良くなり始め、看護師さんいわく「この調子なら、もう一周」
と言われ、私もその気になりかけましたが、無理は禁物と止めておきました。(笑)でも、近いうちに「二周」に挑戦したいと思っています。

木曜日は、一週間のメインイベント、午前と午後との「リハビリダブルヘッダー」でした。
午前中のO医院でのリハビリは、「電気椅子」での低周波治療から始まり、イケメン先生とのストレッチと機能訓練。自分も感じましたが、イケメン先生いわく「左手が柔らかいですねぇ」と言われました。
そして、今週から新たに加わった「足挙げ運動」・・・。イケメン先生から「股関節を意識して」と言われながら、イケメン先生にほとんど持ち上げて貰いながらの運動でしたが、ちゃんと股関節に筋肉痛が出ました。
そして仕上げは「ニューステップ」での筋力アップ。といっても、私には腕のストレッチも兼ねてですが、「だいぶ動きがスムーズになってきましたね」と言われ、いい気持ちで午後のリハビリへ。

午後からは、ムーブメント茅ヶ崎でのリハビリに。いつもの通りに「グループ体操」から個別リハの「フライト」。身体の緊張が取れた所で、レッドコードで吊るされたままのストレッチを。
女性PT先生の<ストレッチを受けながら、女性PTの先生から貴重なアドバイスを頂きました。それは、①スクワット運動に力を入れること。②バランス立の時に、左右に重心を移動できるように・・・でした。
自主トレの時に、危なくないように注意しながら顔晴りたいと思います。「フライト」が終わってから、自転車の所まで歩行練習のあと、自転車こぎの練習・・といっても、ほとんどPTの先生が足を押さえながら
ペダルを回してくれるのですが、前回より250m距離が伸びて、1.75kmになりました。PTの先生から「三月中に3.0kmを目指しましょうね」と言われました。また「早く自分で漕げるようになりましょう」
とも言われ、次のターゲットにロックオンです。
そして「ルンバ」も、右手の握ったりゆるめたりの動きが、少しずつですがスムーズになって来て、走行距離も少しずつですが伸びてきました。

金曜日の(株)マザー湘南の看護師さんによる訪問リハは、毎週筋肉痛の中ですが、ストレッチから歩行練習を済ませた後、金曜日の特別メニューの「うつ伏せ」状態でのストレッチ。
最近、この状態で腕を組んで上下運動が出来るようになってきました。

なんとなく、私の身体にも「春」が近づいて来ているような気がします。

この春は、自分の身体と花粉との闘いになりそうですが、負けずに顔晴ります。


※写真は、寒がりの愛犬「松五郎」です。私の膝の上が昼間の彼の居場所です。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする