ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・人は見かけに・・・(笑)

2015-02-21 13:06:06 | リハビリ


先週のブログの更新を、所用のためにサボってしまいましたので、今週は張り切っていきます。(笑)

今週もいつもの様に、月・水・金の(株)マザー湘南の看護師さん達による「訪問リハ」、火曜日の午前中と木曜日の午後のムーブメント茅ヶ崎でのレッドコードリハ。
そして、木曜日の午前中のO医院での、イケメン先生とのリハビリと、いつものルーチン通りのリハビリをこなしました。
途中の水曜日の午後、市立病院のリハビリ科の先生の「障害年金」の更新の為の診察を受けたり、何かと忙しい一週間を過ごしました。

月曜日の訪問リハは、先週、同行されてきた看護師さんと主担当の看護師さん美女二人のリハビリを受けました。来週からは同行の看護師さんが来てくれるそうで、いわば「卒業検定」の様で
私も看護師さんも、お互いに緊張しちゃいましたが、段々と息が合ってくると思います。来週から主担当の看護師さんは、水曜日だけの訪問になるそうです。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、いつものグループ体操から始まり、レッドコードで吊るして体の緊張を緩めてからの、約40Mの歩行練習をしてから、車椅子の自走訓練をこなしてきました。
からだ的にはかなりきついのですが、それよりも私に対して、リハビリを施術してくれることが嬉しくて顔晴っています。

水曜日は、(株)マザー湘南の主担当の看護師さんによる訪問リハでしたが、先週も同行してきた看護学生さんが一緒で、いつもより歩行練習を顔晴りました。
生意気に学生さんに、自分の入院生活で経験した事をお話ししましたが、少しでも「お役に立てたならいいなぁ~」と思っています。
午後からは、市立病院での「障害年金」の更新のための診察に行って来ました。診察して頂いた先生は、私が発病して入院した時に大変お世話になり、市立大学病院に誘ってくれたリハビリ科の先生でした。
久しぶりの市立病院のリハビリ室でしたが、先生を始めとしてPTの先生たちが、私を覚えていてくれて、今の状態を気にかけて声を掛けてくださって、とても嬉しかったです。

木曜日の午前中は、診察を兼ねてのイケメン先生とのリハビリに。いつもの「電気椅子」から始まり、ストレッチと機能訓練、迎えの車が来るまでの時間、「ニューステップ」での筋トレをしました。
今日は久しぶりに「OKB」の皆さんの会話が、朝ドラの話から始まり、なんとお酒の話に発展し、そこで判明したのがリハ室の女性スタッフの皆さんが、かなりの酒豪であること。
中でも、リハビリ叔父さん達のアイドル「Nちゃん」が、いわゆる「ザル」であることが判明し、「人は見かけによらないなぁ~」と思いましたが、皆さん楽しいお酒のようです。(笑)

木曜のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、グループ体操から始まり、飛行機好きの私に合わせてスタッフの方が名づけてくれた「フライト」、そして「自転車」。
自転車をこぐ距離は、前々回よりも250M伸びて1,5KMになりました。勿論、PTの先生がペダルを押してくれるんですけれど
それが済んでから、車椅子の自走訓練をやりましたが、段々と車椅子も真っ直ぐに進むようになりました。

金曜日の訪問リハは、前日の筋肉痛に耐えながらのリハビリでしたが、ストレッチをして頂くうちに楽になって来ました。金曜日の訪問リハの最後にうつ伏せになるのですが、
先々週ぐらいから、自分で後ろ手に組んで自分で組んだ手を引き上げたり伸ばしたり出来るようになってきました。これも、月曜から金曜まで私のリハビリに携わって頂いている方達のお蔭と感謝しています。

土日は、自主トレに無理のないように顔晴ります。


※写真のお雛様は、(株)マザー湘南の玄関に飾ってある「お雛様」です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする