ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・元気の秘訣

2014-01-16 13:53:27 | リハビリ

今週も元気で行って来ました。
道すがらの富士山は、昨日の天気のせいか少しぼけていましたが、今日のリハビリ室の話題は満載の、「新春特別号」です。(笑)

先ずはいつもお元気なE太郎さん。今日も素敵なセーターを着ていましたが、受付の女性の手を握り離さないので、スタッフの方から「そんな事をしていると、E太郎じゃなくて、ERO太郎って呼ばれるよ!」と、ダメ出しを笑いながら出されていました。(笑)何を隠そうE太郎さんの趣味は、ショッピングモールに自転車で出かけ、無料のコーヒーを飲みながらJKを眺めることで、それが元気の素になっているのかも知れません。(笑)

また今日は、5~6年前からご主人とご一緒にリハビリに通っていて、2年ほど前にご主人を無くされて、介護付き高齢者マンションに移られてから、午後の送迎付きの通所リハビリに変わられて、気にはすれども中々お会い出来なかった、御年89歳のOKBの方にお会い出来ました。色々なお話をしていくうちに、「私ね、この間、『嵐』のコンサートに行ってきたのよ」と話されて、私達がびっくりいていると、以前から「嵐」のファンで、たまたまマンションの施設長が、知り合いの方に頼んでチケットを取ってくれて、施設長が息子さんに了解を貰って、前日からホテルに泊まって楽しんできたそうです。その方が言うには「命がけで取ったチケットですもの、命がけで行って来ましたよ」と。何しろ素敵なのは、『嵐』のコンサートン魅力やメンバーの個性を、自分なりに分析されていたこと。とても89歳の方が言われているような内容ではありませんでした。やはり、それが元気の源なのでしょう、89歳には見えないお元気な姿を見て、逆に勇気と元気を頂きました。

さて、私のリハビリの方ですが、ここの所の寒さで体も硬くなっていたのですが、イケメン先生から「いいですねぇ~」のお言葉を沢山いただきました。確かに腕をあげる時も、足を動かす時も、以前のように体全体に力が入ってしまう事もなく、必要な所に必要なだけ力を入れられるようになり、今年初めてのニューステップでも、今まで突っ張ったり引っ張ってしまったりで、ニューステップでの運動の邪魔をしていた、右足や右手の動きもスムーズまでとはいきませんが、段々と力が抜けてきました。新しく始めた「レッドコードリハビリ」と、良い相乗効果が出ると良いなぁと思った、今週の木曜リハでした。


111image1112image娘の家のピラカンサスが、むく鳥に襲われて、たった1日で実を食べられてしまいました。(左が食べられる前、右が食べられた後です。クリックすると画像が大きくなります。)

この分だと、今年の夏は色々な所で、ピラカンサスの芽が出るかも・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする