ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

本日の木曜リハ・・・・・トウモロコシの話

2010-03-11 14:26:27 | 健康・病気

今日も頑張ってきました『木曜リハ』 今日は天気は良いが花粉がすごかった。患者さんも看護師さんも鼻をすすったり、くしゃみをしたり目が赤かったり・・。 一足先に春が来たようで今日の『良かった』は、右手の指の動きが段々と良くなってきたこと。特に中指がちゃんと曲がるまで後一歩まで来た事。 それと『ニューステップ』も右腕も伸ばしながら、10分間出来ました。 段々、気候も暖かくなってくれば、もっと良くなるのでは?と期待しています。

ある国にトウモロコシ作りの名人がいました。どうして良い作物を作れるのか。秘密を探ってゆくと、彼が、自分の農場で採れた良質の種を惜しみなく隣近所に与えていた事が分かった。なぜ?彼は明快に語った。トウモロコシの花粉は風によって、あちこちの畑に飛ばされる。ゆえに近隣の人が品質の悪いものを作れば、受粉によって、自分のトウモロコシの品質も下がる。良い物を作るには、皆が良いものを作れるように手伝わなければならない・・・・。

皆さんはこれを読んでどう感じましたか?