会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

秘凛風来

2008-06-20 11:48:04 | グルメ

『秘凛風来』

なんと読むか。。。。

ペリウィンクル

と読むそうです。

会津若松から北西の方角、塩川というところに

あった自然食カフェレストランです。

「あった」というのは、昨日6月19日(満月の日だね)で閉店してしまいました

先日のお教室のときに教えていただいたお店。

閉店だと聞いて、絶対行かなくては!と思っていたところ。

 

一階は薪ストーブを扱っている会社で

その二階が秘凛風来。

一階の入り口でスリッパに履き替えます。

会津に来て、驚いたことのひとつに

会社でも、外履きを脱いでスリッパなどに履き替えるところが多いことがあります。

もう、今はなれましたが、東京では珍しいと思います(靴を脱ぐなんて、居酒屋くらい?!)

 

中は、こんな感じ。

半分食堂で、奥の半分で地球に優しい商品やフェアトレードグッズ、オーガニックコットンの服などを販売しています。

 

 

カレーと自家製酵母の人参パン、サラダのセット

パンがね、すっごーく美味しかったの。

焼いたというより蒸した感じでもちっむちっ。

サラダは豆乳と山椒のドレッシング、

海藻類も入っていて、

赤い色は花びら(お花の名前を失念

身体にいい感じ。。。

 

コーヒーといってもタンポポコーヒーです。

香ばしくて優しい味。

泥臭さとかは全くなし!

 

 

オムライス。。(富士山?いや、ここは磐梯山にしよう!みたい)

 

中身は

雑穀米のケチャップご飯

 

実は、カレーを食べたのは18日。

オムライスは19日。

二日も続けてきちゃったのです

19日は朝から身体の調子が悪くて。。。

身体の声を聞くと

「ペリウィンクルに行かないと!」

と言っている。。。。だるい身体が

ペリウィンクルに行くと決めたら

軽くなった不思議。

 

身体が求めた食事だったのかもしれません。

オムライスを食べたら、ますます元気。

 

東京にも自然食レストランはたくさんあるけれど

確かに身体にいいものを食べているのかもしれないけれど

やっぱり

あのごみごみとした空間で食べると

その効果は半減どころか

三分の一も身体に残るのかなぁ

と、ペリウィンクルでカレーを食べながら思いました。

ガラス張りの空間で

窓の外は青い空と緑の山々

(隣が幹線道路でトラックはよく走っていたけど。。)

そんな中で食べるから自然食なんじゃないかな

 

会津にいることに幸せを感じました

ほっと、休まる場所。

 

でも、なくなっちゃった。

 

近いうちに山都で再開するそうですが

そこは、ちょっと遠いです。

開店11時。私は電車の都合で(マーチ君は塗装修理のため入院中)11時20分頃着いて、12時半くらいまでいましたが、閉店だというのに、いつもと変わらない感じ。ミリサイゴンが閉店のときに満席で次から次へをお客さんが尋ねてきていたのとは対照的でした。こんな風に静かにクローズする感じが、このお店らしくて、、、、

静かに冥福を祈るって?!

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (うるめ)
2008-06-20 21:11:04
ネットサーフィンでたどり着いてから読み逃げ常習ですが、大ファンです。
ペリウインクル閉店残念です。
ファックスでお知らせをいただいたときに、本当に残念に思いました。フェアトレードの商品のアフリカの木のお箸が私の今のマイ箸なので、思い出の品になってしまいました。

ところで会津若松のムジルトルルヴェというフレンチで食事をしたことはありますか?
なんだか気難しいオーナーという噂で、なかなか足を運べません・・・。
情報ありましたらよろしくお願いします。

その後心臓をはじめおからだの調子はいかがですか?どうかお大事になさってくださいね。
返信する
 うるめさん、こんにちは。 (あんこ)
2008-06-21 11:29:40
 ご愛読、ありがとうございます。
 それから、ご心配くださり、ありがとうございます。心臓君はあれから、うんともすんともいわず(言う方が危険!?)そのため、病院にも行かず元気に過ごしています。

ところで、「ムジルトルルヴェ」。残念なことにはじめて聞く名前です。どの辺にあるのかしら?ひょっとしたら、ぷらぷら歩いている時に目をつけている場所かも!ホッチーノの方に歩いていったときに見つけたところかな?情報ありがとうございます!近いうちに行きたいなぁ。(スケジュール帳とにらめっこしています。。眉間に皺が。。。。)
返信する
ご無沙汰しております。 (るるぷぅ)
2008-07-01 23:13:56
心臓の調子が思わしくないようなので、心配です。
無理せず、早く元気になれると良いですね。
どうかお大事に。

ペリウィンクルの閉店は、私にとってもショックなことでした。
お気に入りのお店だったのに、本当に残念です。
ところで、「ムジルトルルヴェ」は私も気になってます。
お城の南側道路(湯川沿いの道)の小田橋交差点寄りにあります。
いつの間に出来たんでしょ。
あんこさんのレポ、お待ちしてます。(^^)
返信する
るるぷぅさん、こちらにもコメントが。。。 (あんこ)
2008-07-03 22:50:05
ムジルトルルヴェ。。。夫がチラッと見てきて、ネームカード?をもらってきました。前菜、スープ、メイン、デザート、パン、コーヒーのコースで2900円。フルコースが4300円。です。ランチはやっていないようです。日曜日お休み。今年で来たお店のようです。夫の体調がよければ、明日、行きたいなぁと。。。。。(夫は今朝まで熱がありまして。。)
返信する
はじめまして♪ (peko)
2008-07-13 01:12:45
お店のHPを探していたら見つけたので
ちょこっとコメントさせていただきます^^
先日ムジルトルルヴェに行ってまいりました☆
ちっちゃなお店でしたが雰囲気もよく、ご夫婦だと思うのですが
すごくやさしそうなお二人でした♪
お味の説明をするのは下手なのですが
すごく美味しかったですよ♪
ブログで紹介してるのでよかったらご参考まで。
http://pekomus.exblog.jp/8266455/
ではでは失礼いたしました☆
返信する
pekoさん、コメント、どうもありがとうございます。ブログ、拝見させていただきました。 (あんこ)
2008-07-14 22:28:59
きれいなお写真で。。。私も、実はルルベには行ったのですが、なかなか記事が書けずにいて。私の辛口?!記事も読んでみて~!
ところで、pekoさんとだんな様は宮崎出身なのですね~!!実は、私の本籍は宮崎県です←なんで~!?夫の両親が宮崎県出身なんです。入籍したときに本籍地に行きました。いいところです^0^/
返信する

コメントを投稿