Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

母の鬱の後

2008-07-05 08:45:35 | 家族とのかかわり
そんな、土に触れ合う楽しさを教えてくれた母ではあります。

最近の母は、

10年ほど、服薬しながらも鬱々とした日々を過ごした後、どんだけテンション高いんやって・・・日が続き、

姉が、一時「躁状態」だと懸念していた時期もありましたが、軟着陸したようです。

彼女の鬱々状態を晴らしたのは、母の従姉妹の「くよくよしなさんな(金沢弁です)」という激励でした。

多分、それだけでなく、もっとやりとりがあったものと思われます。

「鬱の人に激励は厳禁」という常識を逸脱した、娘からすれば衝撃的な発言・・・。

母曰く「昔は、私があの子にそう言ったもんやのに」と

逆転した立場が苦しかったのか、昔の自分を思い出して、自分の「やれる感」を思い出したのか、

それがスコーンと長いトンネルを抜けたひとつのきっかけでもあったようです。

今では多くはないものの年金を片手に、体を動かしたり、近所の温泉に出かけたり、すっかり外向きの生活になっています。

昨春は、重い荷物を持ち歩きすぎて、股関節の骨にひびが入るという「躁」状態が繰り出すハプニングから、杖をつく生活になっていましたが、先月、帰った時は不要となっており、

「健康の道(街を横断する遊歩道)にアカシアの花がきれいに咲いとるよ」

と、余裕綽々の口ぶりで、散歩も楽しんでいるようです。

ここ数年は土をいじることもなかったと思うのですが、

「ニガウリは簡単に育つよ」

と、余裕のアドバイスです。

68歳になったわけですが、田舎の方では、都会に比べてそんなに遊び場がある訳でなく、生活圏の自然の中でそこそこ健康に過ごしているようです。

母の日、父の日には、ネットで物色してちょこっとした食品やなんらかの消耗品を送ることにしています。

母への贈り物は


健やかなお肌のための石鹸[さくら蜜石鹸105g]

と同種の石鹸を詰め合わせてもらいました。

父への贈り物は、


★全国送料無料★大矢知伝承の味【金魚印】最高級手延べそうめん・ひやむぎ詰め合せ

これは、ここ数年来、私が毎年いただいている冷麦、絶品です!

自分のことで精一杯な時は、忘れていました。
ほったらかしにしてたことホント反省してます。

受け取り側は、金額の大小は問わないようで、精一杯選んで、続けて送ることの方が大切なんだろうなぁと実感します。

気持ちも贈り物も両方大事だなぁ・・・・

概ね、母のことで悩むことは少なくはなっているものの、母特有なコミュニケーションの傾向:仕掛けてくる悪い癖、それには、多少心を乱す時もあるのですよ・・・

まぁ、仕掛けられる私にも弱みがあるのですがネ。

「読んだよ」のクリックをありがとう!


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ