Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

心のどこかで命あるものはいつか死ぬんだと思って暮らすこと

2017-11-10 19:26:19 | うさぎのいる暮らし
昨日、友人が飼っていたうさぎさんがお月様に帰ってしまいました。

わが家の愛兎:あおさん(本名:あおぞら)が、わが家にやってきて、11ヶ月。
その間に、2人のうさ飼いの先輩さんのところのうさぎさんが、お月様に帰ってしまいました。

2羽ともご長寿うさぎさんでした。
最後は、熱心な介護があってのことと思われます。

うさぎとは実に表情豊かで、学習能力もあり、きれい好きで、本当に愛らしいもので、飼っていても本当に癒されるわけですが、

私なんかよりはるかに過ごした時間が長く、いろんな喜びや悲しみの時にも一緒にいたのでしょうから、亡くなってしまったことを思うと、

なんともいたたまれません。

どんだけ悲しいだろうな・・・
まだまだ一緒にいたかっただろうな・・・

あおさんはまだ元気ですが、1年目からこうして大切なうさぎさんの死を知ると「この子もいつかは死ぬんだな」と思うことが度々あります。

そんな気持ちで見ないで・・・ってあおさんは思っているかもしれませんが、



私としては、そうやって1日1日、飼いうさぎとして生きることになったあおさんにとってなるべく快適に過ごさせてあげたいなと思っています。

あおさんは、利口で飼い主を困らせることはほとんどないのですが、

私の都合で去勢したり、私の都合で草食動物としての食事が乱れたりすることがないよう、あらためて食事のバランスに気をつけて行こうと思いました。

そして、あおさんも長生きできますように。

亡くなったうさぎさんもご家族の方も本当に最後の最後まで命に真剣に臨まれたと思います。

どうか静かに静かに悲しみが癒えていかれますように。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ