Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不注意で、衝動的で、暴力的で、破壊的で

2017-10-10 10:28:59 | マインドフルな日々
すっかり秋になりました。私は秋がいちばん好きです。

涼しくなったので、家の中の開かずの間を、姉と一緒に断捨離したり、庭の草むしりや木の剪定をしたりして、夏の間の横着な生活を修正しています。

ふとこの夏の出来事を反芻していました。

自宅の前は、駐車禁止なのですが、隣のマンションに出入りする方が路上駐車をされます。

ある朝、出かける準備をしていると、ライトをつけっ放しにしている車が停まっており、中で男性が爆睡の様子でした。
車の窓から頭が外に垂れて出ていました。

そして、お目覚めになって、エンジンをかけようとすると、かかりません。
バッテリーが上がってしまったのですね。

私は、あたふたと出かける準備をしており、また充電の装備もなく、なんのお手伝いもできなかったのですが、

何度も何度もエンジンをかけようとする音が続き、そのうち暴言とともに、車を蹴る音が聞こえてきました。

「車は何も悪くないのに。昨夜あなたを守ってくれたのに。」

この光景は、私にはとても衝撃的でした。

きっと、昨夜、とてもとても疲れて、彼は車の中で寝てしまったのだと思うのです。

それでも、このようなことが、世の中から少しでも減って欲しいと思いました。

それは、彼に限らず、私にだって起きうること(いや、過去には起きていた)だから、余計そう思うのだと思います。

この方に「マインドフルネス」という言葉は届かないかもしれない。

それでも、このようなことが世の中から少しでも減って欲しいと思いました。

慎重すぎたり、考えすぎて苦しくなる場合もあるけど、注意や思慮が足りないことで、自分や他者を苦しめたり、痛めてしまうことがないように。


マインドフルネスについて記事更新中。
こちらのブログもぜひお立ち寄りください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自己洞察瞑想療法でよくなった方の体験談もぜひご覧ください→こちら
(表示されるまでにちょっと時間がかかります)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ