BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

お疲れ様、おかえり!

2013-03-19 20:56:56 | 野球


 WBCが終わっちゃいましたね
いえ、大会はまだ続いていますが、日本的には終わってしまいました。
3連覇はさすがに難しいですね。
侍ジャパンの皆さん、お疲れ様。おかえりなさい。



18日、12:30頃、少し遅いお昼を食べに、例のテレビのあるお店へ
負けてるし
ちょうど、あの8回裏のダブルスチール失敗が見れました

プエルトリコと当たると決まった時、わたしは「やばいかも」と思いましたが、メディアは楽観的。
まあ、ドミニカ共和国と当たるよりはマシだったかもしれませんが、プエルトリコはすごく勢いがあります。
昔、ある高校野球の監督さんが、「どんな無名校でも、相手も同じだけ勝ってきたから、今ここで対戦しているんです。そう思ったら、侮れない」とおっしゃっていました。
アメリカとやれなくて残念なんていうより、そのアメリカを下したチームだということをきちんと認識していたでしょうか。
チームがどう考えていたのかはわかりませんが、ちょっと危機感が乏しかったかもしれませんね。
公式サポーターの仲居さんが、「日本を良く研究してた」と言ってましたが、過去二連覇している日本はそれだけ厳しくマークされています。みんな、「日本に勝って世界一に」と思ってるわけですからね。
当然、データの収集分析もしゃかりきになってやるだろうし、一番いいピッチャーをぶつけてもくるでしょう。
そういうところも、自覚があったでしょうか。
日本人はどうも、あまりにも素直というか、馬鹿正直なところがあって、自分達がしっかり練習して実力を養い、本番でその力を発揮すれば結果は自ずからついていくるという、王道一本みたいなところがあるように思います。
もちろん、それが基本で、それでいいんですが、実力が伯仲してくると、情報戦やかけひきみたいなものが勝負を左右することもあります。
別にあくの強いことをしなくてもいいけれど、プエルトリコをどこまできちんと研究していたかは顧みてもいいかもしれませんね。



もう一つは、今回のチーム作り。
ヒットをコツコツつなぎ、足も使って点を取る、つなぎに徹した打線という構想でした。
これも野球の基本だと思うし、長いリーグ戦なら、こういうチームが優勝する可能性は十分あります。
ただ、一発勝負の短期決戦では、文字通り一発がものをいうこともあります。
もう一人、二人、ホームランバッターを入れた方がよかったかもしれないという気がします。
今回の打線も、強打者ばかりだし、みんな長打やホームランも打てる人ばかりです。
でも、「ホームランも打てるバッター」と「ホームランバッター」は微妙に違います。
前者は、文字通り、ヒットの延長がホームランになるという人。無心にヒットを打ったら、スタンドに入っちゃったというタイプですね。あるいは、ちょっと落ちるピッチャーの球なら大きいのが打てるけど、エース級のピッチャーならせいぜいツーベースかなというタイプ。
ホームランバッターはそうではなくて、エースからでもここぞというところでホームランが打てる人です。また、場合によっては、狙ってホームランが打てる人。
野球は、同じチームでも日によって別ものみたいになってしまうところがあるので、一発勝負の大会では、「苦しい時の一発頼み」ができる余地を残しておく必要もあったかもしれません。

「オランダ戦で打ち過ぎて、決勝トーナメントの分をとっとけへんかったんがあかんかったんや」
「関西の人(特に阪神ファン)は、よくこういうことを言うね

とはいえ、侍ジャパンは、何度ももうダメかも、というところから試合をひっくり返し、しびれるシーンをいっぱい見せてくれましたね。
間違いなく日本中を盛り上げてくれたと思います。
心から、感動をありがとうと言いたいです m(__)m m(_ _)m m(u_u)m



昨日、整体院へ行くと、ちょうどスポーツニュースで準決勝のダイジェストが流れていました。
隠れ巨人ファンの疑惑がある院長先生の、「何でここで能見やねん。杉内やろ~」という声が耳に痛かった
能見くんは、代表に選ばれるかどうかもわからない時から意欲的に投げ込んできて、第一次ラウンドでは素晴らしいピッチングをみせました。
首脳陣の評価も次第に高まり、わたしはもしかしたら、「第二の岩隈(=世界のイケメンエース)」になってくれるかも とひそかに期待したのですが、二次ラウンドから不安定になってしまいました。
わたしも残念でしたが、本人は本当に悔しかったと思います。
どうか、この経験をさらなる成長へのステップにして、「あの時の悔しさがあったから今のぼくがある」と思えるようにしてね

鳥谷くんは、四球を選んでチャンスメイクしてくれれば、と思われていたようですが、ホームランは打つは、井端様と二人で必ず1点取れるコンビになるわ、予想外の(失礼!)活躍でしたね。
阪神ファンが多い整体院の患者さんの間からは、「井端を中日から(阪神に)引っ張って、鳥谷と1、2番コンビにしたらええねん」などという不穏な声が…(わたしはそんなナ○○ネさんみたいなことは言ってませんよ
井端様を虎視眈々と狙う阪神の魔手
さん、気をつけてね。

「井端だけに、いいバッターだなあ」
「ひげじい