BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

侍ジャパン vs ブラジル

2013-03-02 22:41:37 | 野球
   冬将軍様と春の女神様

「もう球春というのが始まってるようですよ


 いよいよ本番開幕です。
相手のブラジルは急成長したチーム。どうも野球を教えたのは日本人のようです。
身体能力のすぐれた国の選手に、日本人の指導者が緻密なプレイを教え、強敵に育てるというのは、バレーボールでよく見られた現象なので、油断は禁物です。

先発は、日本が田中、ブラジルはフェルナンデス。

田中は課題の立ち上がりで1点をとられてしまいます。
2回にもピンチを招きますが、日本のバックはどちらもゲッツーで後続を断ちます。


3回表:坂本がヒットで出塁。角中がきっちり送って、内川はデッドボール。
    4番糸井が同点タイムリー
    ここでたたみかけたかったですが、1-1の同点止まりでした。

山本監督はマーくんをすぱっと変えて、杉内登場。
3回裏をあぶなげなくおさえます。

4回表:相川が四球で出塁。松田がヒットでつなぎ、坂本の犠牲フライで日本が勝ち越し! 2-1
  裏:おそるべし、ブラジル。ここでまた追いついてきます。2-2

杉内も早めに降板。摂津がマウンドに上がります。
ブラジルが再逆転。2-3
日系人選手も活躍しています。

摂津が6,7回を見事におさえます。

8回表:先頭バッター内川がヒットで出塁。糸井が送って、代打・井端が見事な同点タイムリー 3-3
    鳥谷が四球を選び、一死満塁。キャプテン、阿部が登場です。
    さすが阿部、逆転打 4-3
    松田もタイムリー 5-3
  裏:マウンドには能見様
    味方が点を取った後の大事なイニングですが、見事三者凡退

最後はアンダースローの守護神、牧田がしめてくれました。
侍ジャパン、白星スタート


今回から予選制度ができて、裾野が広がったWBC。
ブラジルは予選を勝ち上がってきたチームです。
それだけに、しぶとく、粘り強かったですね。
日本でプレイした経験のある選手もいたようで、日本の野球を知っていたかもしれません。
再逆転された時には負けるかも知れないとおもいましたが(ああ、胃が痛い)、やはり2連覇は伊達じゃない。
ここぞというところで底力を見せてくれました。
山本監督の采配も決まってましたね。

明日は中国戦。チーム一丸で、ガンバレ、ニッポン