amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Soldering Aid

2022年08月05日 | TOOLS

以前から「居酒屋ガレージ(下間さん)」のところで頒布しているはんだ付け補助ツールが気になっていたのですが,この度とうとう購入ということになりました。

これまでは

定番のこれとか,

バイスで基板を挟むとか,

あるいはお手軽にクリップではさむとか

して使ってきたのですが,特にクリップでは何か固定しないとすぐに動いてしまい,あまり使い勝手がよくありませんでした。

固定はこんな風にバイスに挟んで使ってました。これはこれで上向きも横向きも結構使えます。

 

そこで文鎮です。

やっぱり重いのは正義ですね。

およそ65mm*48mm*20mmの塊で490gです。

穴には貫通でM5のタップが切ってあります。

下間さんご推奨は,メガネクリップのようですが,手持ちがないので,こちらを取り付けました。

こんな具合です。

平らにして使ったり,縦にして使ったりできます。

ただこのクリップお尻が長いので,上向きは無理。

 

 

こんな風に21mm厚の机の天板の切れ端を使って立てなくてはなりません。このような切れ端はいつも作業台の上に転がってますので,あまり不便は感じません。

文鎮が重いので動きません。

 

このクリップのいいところは挟むところにゴムが張ってあってスムーズに固定出ます。ただし耐熱ではないようですけど,,,

 

非常にコンパクトなので,机の上に転がしておいて,すぐ使えます。

 

 

結構使い勝手がよさそうです。

提供いただいた下間さんに感謝。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« Desulfator another one | トップ | AC多機能電力計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOOLS」カテゴリの最新記事