amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

DCファンモーターグリスアップ

2020年09月11日 | ジャンククラフト


実験用電源から取り外したDCファンター,外して12Vで駆動するとほんのわずかにに音がします。これまではいろいろ取り外した物がたくさんあるので,古くなったら捨てていたのですが,お試しに軸へのグリースアップに挑戦してみました。


物はこれです。6cm角の小さな物。


まずは,紙のラベルをはがす。インクの劣化からか,白い粉状の物が飛び散りました。

軸の部分を観察。

カバーをドライバーで少しつぶしちゃったけど,軸はスナップリング(Cリング)で固定されてるのではないようです。外れません。


そうこうしているうちに,その外側のリングが外れて,ベアリングが見えてきました。
あきらめて,ここの部分にグリスを注入したいと思います。
手持ちのグリスの在庫調べ。

シリコングリス。たぶん自転車用に買ったのだと思います。



家屋の滑りをよくするシリコングリス。


ヒートシンク用と放熱接着用のグリス。主に電子工作用。

あったのはこんなもんですね。
CRC556を吹き付けておしまいでもいいかなとも持ったんですが,グリスアップを課題にしてるので,自転車用の買ったジャバラのグリスを使ってみます。


たっぷりめにつけて,,,


外したリングを押し込んで,,,
パチンともなんともいわないので,ひょっとすると,ベアリングの玉が飛び出ちゃうかも,


無水アルコールで脂分と接着剤を落として,


養生テープを貼り付けて様子見。
異音はしてません。・・・・でもあんまり風量はないな・・・・


手持ちファン,いろいろ

PCのCPU用

シロッコファンがついてる物。やはりPCから取り外したんだと思います。



その他なんだか分からない。

とまあ,これで良かったのかなんだか分からないけど,とり合えずグリスは軸に回ると思います。
本当は軸を抜きたかったのですが,無理に力を入れるとプラスチックが割れそうなので,諦め。

以上,報告!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 実験用電源ファン交換 | トップ | も一度 7cmで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事