amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

E17 シャンデリア球

2019年05月07日 | レビュー
世の中は10連休も終わり,今日からやっと静けさが戻ってきたようです。
こっちも何もしなかったというわりには,お山に二回登り,すいている穴場の前橋の文学館にも足を運び,動いたと言えば動きましたね。
それはさておき,このところDAISOの商品開発がすごい。
今度はE17のシャンデリア球が出ました。
OINK!さんのサイトに紹介されてました。


早速、ダイソーに行ってみたら,こんな田舎にもありました。


2つゲット


E27と比べて
ガラスフードは細長いラグビー球のような形状。ちょっと長いです。E17のミニクリプトンやLED球が入る器具にやっと入るか,入らないかってとこ。現に階段の踊り場の明かりにはカバーが邪魔して入りませんでした。
シャンデリアなんですから,裸で使うのがいいんでしょうね。ミニクリプトン球のように360℃方向に光が拡散するのがいいです。ただ,やはり放熱器がないので,温度上昇によって寿命は余り長くないように思います。

卓上ソケットがないので,明かりの様子は今回は乗せませんが,先のOINK!さんが紹介してくださってます。

またまたXINさんのブログ回路図まで提供されてます。
まねして分解したくなるんですが,自重!

器具に取り付けた画像は後ほど

【追加】
照明器具に取り付けた様子です


左の間接照明がそれ。

COB LED 20個のバーが4つ。見上げればその線が気になると言えば気になる。


階段の踊り場の照明

元々はミニクリプトン球だったのですが,

これとか,

これをつけていました。

シャンデリア球は,長細いので,

カバーに当たる感じ。何とか収まりましたが,

この状態で点灯すると,こんな感じです。

やはり裸で使うのが正解のようです。
そのうち丸形が出たりして・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« REGZA 37Z9000 ちょいっと手直し | トップ | 昇圧降圧コンバータ基板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事