amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Close Up Lens完成

2014年09月29日 | Camera

DSC-WX10用差し込み式クロースアップレンズ完成です。

****************************************

昨日の黒いスプレーは,内側だけ黒ければいいので,シンナーで落としました。
それから,薄いスポンジを貼り付けて,カメラへの固定状態を見て,この枠にレンズを取り付けます。

万が一,本体を傷つけるといけないので,薄い紙を敷いて作業します。こんな風にレンズが乗ればいいわけですよね。

ちょうどフィルムケースがあったので,はめてみたらぴったり。この上で作業した方が安全ですので,こっちで

レンズの周りに汚く見えるのは,黒いホットボンド。


ひもをつけて,レンズが引っ込んで,枠が外れたときに無くさないようにします。昔のオートフォーカスが出始めた頃のカメラのキャップがこんなでしたね。



簡単に取り付けられて,簡単に外せる。


カメラとりつけ(発泡ウレタン?)側

ワイド側



テレ端




ただし,ズーを動かすと,レンズが出たり入ったりします。その時にこのレンズ枠が浮き上がることがありました。撮影前にしっかり押し込まないと,ケラレが出ます。

こんな感じ。ちょっと大袈裟ですが,,

これで,それぞれの接写法の特長を生かして,接写が出来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
« クローズアップレンズ | トップ | 被写界深度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Camera」カテゴリの最新記事