amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Solor_Accent_Light

2012年02月23日 | electro_craft
ちょっともの好きといわれそうですが,100均でソーラーアクセントライトなるものが出ているよという情報をいただきまして,,,我が家の近所でもあるかなとリサーチ。おーっ!売ってましたね。
ダイソー店長のブログというのにも載っていたんですが,買ったのはSeria。ダイソー店長が商品説明しているので,概要は省略します,,
【ダイソー店長ブログ】
http://ameblo.jp/okuoku-0800/entry-11157035726.html

情報の元はこちらのブログ。
【JR7CWK'sぶろぐ】
http://samidare.jp/jr7cwk/lavo.php?p=log&lid=268756

さっそく購入した次第ですが,庭の植木鉢にさしておいたら,充電しなくても夜光ってます。明かりというよりはマーカーランプ程度です。

ちっぽけなランタン程度かと思ったら,結構大きいです。

DIY店で1000円程度で売ってるのよりちょっと質が落ちる程度。まあまあの質感。



JR7CWKさん同様にさっそくバラしました。(取扱説明書には,電池交換や改造はやめて下さいと注意書きがあります。自己責任です。)


レンズはまあまあの厚み。回路はすべてヘッド部にあります。


光電池は30mm×30mm程度。CDS等はないようですので,発電しなくなると放電(点灯)となるようです。


2個のねじを撮ると,光り電池の裏に小さな基板がはめ込んであり,SWはねじ止めされてます(なにかに使える)。電池はボタン電池程度。

ホットボンド状のもので接着されていて,Ni-MHと標記されています。電圧は1.3Vでした。
満充電されて出荷とすれば,単三電池同様1.2V仕様と見て良いようです。


LEDは,オレンジ系でたぶん2.2V程度のVfではないかと思います。


回路等はJR7CWKさんが分析して下さっているので,活用させてもらいます。

さて,これで何をどう使おうか,明日発電量等を調べてみましょう。
瞬きLEDの電源としては,8pinの点灯を取ってしまえば使えるかな??

コメント    この記事についてブログを書く
« 瞬きLEDにCDSを挟む-2 | トップ | Solor Accent Light-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事