amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ダイソー Locking Plier

2021年11月28日 | TOOLS
ダイソーでのお買い物の続き・・・・
ついで買い物籠に放り込んだのがこれ。

先日,ネジザウルスの安いやつを買ったのですが,今ひとつくわえづらい。
目についたのが,ロックアップ付きのプライヤー。
最大開口20mm。


尖端を削って咥えやすいようにしたら,強力に咥えられる。



ちょっと咥える鉄の部分がやわらかそうなので,どれほど力が入るか分からないけれど,手だけで締め付けるよりはいいでしょう。
330円。




取っ手のネジで咥える強さが調整できる。


脱着のレバーはすこしちゃっちいけど,まあ良いかぁ・・・・

と思ってよく見てみたら,



くわえの部分はRの局面にこそなってませんが,すでに溝が削ってある!!
ただ,溝の精度がいまいちで,上下でずれてる。上の2枚の写真で比べてください。



ここをよく見ていなかったんだよね。
でも,作業が省けたのでよしとしましょう。

と,道具箱に放り込みました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« DAISO MIRROR CLOCK | トップ | クリップモーターと2極モーター »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-11-29 01:21:31
先端の溝が便利そうですね。

これではないですが、
安価なロックプライヤーを購入したのですが
1日で割れて破損してしまいました。
泣けましたです。。。

少し高級品を買い直して現在使用しています。

強力にロックをかけないほうが、
いいと思います。
返信する
Unknown (amnjack)
2021-11-29 08:45:48
おじさん,
アドバイス有り難うございます。
300円プライヤーやはり壊れやすいと思いますので,うまく使いたいです。リベットで,ばらせないのがちょっとねぇ・・・
今調べたら,OINK!さんのところにレビューがありました。やっぱりすぐ壊れそう・・・
https://jibundeyarou.com/ds300vplier/
返信する
Unknown (amnjack)
2021-11-29 08:49:37
バイスザウルスっていうのも調べました。(買わないけど・・)
千5~600円くらいで手に入るんですね。
使い方↓
https://www.youtube.com/watch?v=flMttOTdChQ
返信する

コメントを投稿

TOOLS」カテゴリの最新記事