amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

DAISO MIRROR CLOCK

2021年11月27日 | Gadgets
あまり書くことがないので,孫のお供でダイソーに行って見つけたガジェットを紹介。まだどう改良(ぶち壊す?)するのか考えてません。

見つけたのはこんなもの

500円とちょっとお高いので迷ったのですが,その分質感も良さそうなのでとりあえず籠に・・・・
『ミラーデジタルクロック』



ミラーと行っても鏡のような銀色ではなく,黒です。表示の明るさは,2段階で,明るい室内用と暗い寝室用に切り替えられるようです。

こっちは明るい設定。

時刻表示だけでなく,

室温表示。


カレンダー


目覚まし(今はOFFになってる。アラームボタンで切り替える)。その他スヌーズ機能もある。
などなど,時計屋で売ってるものと遜色ないようです。
これが550円ですから,安いといえば安い。精度とかはまだ分かりませんけど,,,


電源は,アルカリ単四電池3本と,USB5V。
取説を読んであややと思ったのが,電池3本はバックアップ用電源として使えと書いてある。
電池のみだと,LEDは自動的に消灯するとか,,,また省電モードが設定できないと・・・なあんだ,,,ここが目覚ましと違うところか,,秋月の目覚ましキットと同じだ!秋月のは9V積層乾電池でバックアップだったなぁ・・・


この時計,2014年に作ってますね。電源コードはやっぱり邪魔。




よく分からないのが,このON-OFFの切り替え表示。
夜間に画面が暗くなる設定のようだけど,,,取説のどこかに時間設定が書いてあったような,,,センサーでなく,時間で切り替え。デフォルトで,18:00~6:00となっていそう。
でも,最初から暗くしてても,時計は読める。




で,どれくらい電流なのか,手許にあったUSB用のチェッカーで見てみたら,
明モードで代替60mAくらい。暗モードではこの機械では計れない(0.00Aになっちゃう)。


これが買いかどうか分からないなぁ・・・・・
18650を昇圧して使っても,消費電流がちょっと多いようなので,・・・・う~む。

まあ,500円のおもちゃとしてはなかなかです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 対処法は分かったがこのテの... | トップ | ダイソー Locking Plier »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gadgets」カテゴリの最新記事