amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

降参!PIRsensorLight単純化

2021年04月18日 | electro_craft
AMC71352個使いで640mA(Aランクは320mA/個なので)の定電流化したPIRセンサーライトですが,結局良いアイデアな思い浮かばず,降参!!
よく考えてみれば,だいいち7135の待機電流が200uA×2でけっこう無駄。その上センサー回路にも電流が流れる。電源スイッチをつけても,待機中は電流を垂れ流しているってことで電池がどんどん(とまではいかないまでも)減っていく。電圧が低くなると,センサーが誤動作して点滅を繰り返すようになるので,交換時期は分かるけど,ケチケチします。
たまたま10Ω3Wの抵抗が10個以上ありますんで,ブリーダー抵抗1本で制御するように単純化しました。



こんな感じ・・




あとは繋ぎ直すだけ。


で,動作確認。


組み立てて完了。

たぶんAMC7135を使ったのは,このデバイスを知っていろいろと試してみたくなっただけのことだと思う。特に電流を多く流す回路や6Vまでの電圧を世路高い値で使う方法など,確認したかったんでしょうねぇ・・・・(もうすっかり忘れてる)



この2つのセンサーライト,なんとか実用になりそうです。2階の子ども部屋の前に置いておくそうな・・・階段でもいいか・・
コメント    この記事についてブログを書く
« SlideSW修理 | トップ | なんかなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事