amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

2線式小型電圧計

2014年06月26日 | electro_craft
おもしろいものめっけ!

2線式小型電圧計。3V~30V(4V以上推奨)
普通アイソレートされた電源回路が必要なのだが,測定電源で光らせる。
送料込み0.6k。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DD9W4O0/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
大きさは,23mm*14mm。

車のパーツ屋さんが扱ってるようなので,車の電圧計にでも使うのかな。活用を考えます。


小さなVRもついていて,微調整も出来そうだが,いじらない方が無難か?

もういっちょ

最近,半田小手の調子が悪いので,新調。ハッコーFX600。温調半田小手。グリップから小手先までが短くて使いやすい。
ついでに,小手先もドライバータイプにしてみた。

2.4D型 T18D24  SSOPのICの足なんかを半田付けするときよさそう。ユニバーサル基板でも結構使いやすい。

で,この小手先で試したのが,

TA2011Sの回路。出力の3.3uFのケミコンがなくて,10uFにしちゃいました。


5pinと6pinの引き出す方向が逆になってしまい,ジャンパーでVRにつなぐ羽目に。いつもの注意不足。
オシロで確認と師匠に言われていたけど,それは後ほど。


コメント    この記事についてブログを書く
« TA2011Sを繋げる | トップ | ALC付簡易補聴器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事