amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

12v1.7Aアダプターの電圧可変化

2014年11月26日 | electro_craft
サトー電子で格安で手に入る12V1.7Aの電源アダプター,
すでにja7jqjさんが,可変化を追究してくださって,6.3~16V程度まで可変化に成功なさってます。
今回は全く同じアダプタを保っているので,まねをして,可変化を試みてみました。



http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/etc.html
このアダプタ,ここの中くらいのところにあります。


ふたははめ込み式とのことなので,金属へらなどでこじれば簡単に開きます。

教えていただいた回路は以下。

【追記11/27】回路のミスがありました。間違った回路をそのままに載せておくと,.ややこしいことになりそうですので,訂正したものを掲げておきます。

基板を抜くと3832表記された抵抗が見つかります。

これを半田小手2本を使って外し,VRと抵抗をつける。



線を延ばす。


VRに抵抗をつけて・・・間違って100オームをつけちゃった。交換。


配線完了。


高い方は,18.1Vが出てます。
正,電圧を下げて行くと数ヘルツので発振が出ます。
ここまでスムーズにいったんですが,明日からトラブルシューティングです。

師匠様,また,お世話になります。


コメント    この記事についてブログを書く
« 一応完成!ringLight | トップ | 6.2~16V可変電圧アダプター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事