amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

DATAとれました

2012年11月13日 | electro_craft
昨日の21:30からいままでのデータがとれました。

ずっとしたまであるのですが,掲げるのはこれだけにします。
表で上の方に3行の気温が12.6℃になっていますが,補正して書き込みを続けました。
途中,
RecordStart tempOffset=0 pressOffset=0
というのが何カ所かに出てきますが,このタイミングでプログラムを書き換えたためと思われます。
補正には,我が家で一番正確だろうと思われるTR-72Uを使ってみました。この機械,温度湿度計データロガーなんですが,湿度計センサー部分が壊れて温度のみ測定となっています。センサーを購入すればいいのですが,\10k近くするので,あきらめてそのまま使ってます。

丸一日動かしてみてほぼ同様な表示をしますので,これでOKとします。本当は0.1℃狂うことがありますが,問題ないでしょう。
なお,気圧はとりあえず現地気圧としました。エクセル上で,これに換算式を使って海上気圧を求めれば,どこでもどんな標高でも測れますので,汎用性を考えると,現地気圧表示の方がいいと思ったのです。

計算式は,これを使います。
=D12*(POWER(1-(0.0065*D10/(0.0065*D10+273.15+D11)),-5.257))
これをセルに入れればいいはず。

D10=標高h
D11=気温T
D12=現地気圧P
P0が海上気圧です。

以前の気圧計キットのところをご参照ください。前橋地方気象台とほぼ同じデータが得られました。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/862.html

さて,これから組み立てですが・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 動作確認 OK | トップ | chunchun 調整 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事