amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

今日の作業

2021年06月09日 | LED工作
きのうの円板の断面の処理が中途半端だったので,改めてきれいに削り出し。LEDを差し込む5mmの穴を掘りました。

盤面の処理ですが,磨りガラス状にしてもあまり変化がないように思うので,とりあえず,処理なし。

丸棒にも5mmの穴。

自作のボール盤だとチョット芯ブレがあるので,2mmのガイドを開けてからインパクトドライバーの手持ちで5mmにしてます。回転調整できるちょうどお手軽な道具がない。サイドはヤスリがけして,ざらざらにしてます。

LEDにははじめシャッポをかぶせようかとも思ったのですが,

穴を6mmにしなくてはならないのと,ケチケチ根性が起こって,LEDをヤスリがけ。



LEDは円の中心に向けて約45°で,3個にしました。

さてと,配線。

抵抗1本で並列とも考えたのですが,基本どおりそれぞれにブリーダ抵抗を付けてます。

処理は汚いですが,こんな感じで,板厚からはみ出ないようにしてるだけ。


とりあえずは動作確認。





配線部分はチョットみっともないかな?白のホットメルトあたりで隠しちゃおうか?(余計にみっともなくなったりして・・・・)

センターポールのRGB-LEDの処理。

間違えないように色分け。


こんな風になる



お試し




ブルーが良く出ないので,カメラのEVを下げて撮りました。


RGB-LEDの方がちょっと暗いかな?
3灯×3と1等だからしかたないか?

どのようなケースというか台に取り付けるかまだ思案中。
8mmの導光板のあまりでは厚すぎる!


今回のは回路というよりは工作ですね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 加色混合実験機の構想 | トップ | 手頃な箱があった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LED工作」カテゴリの最新記事