amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ホントに375nmなの??

2016年09月20日 | electro_craft
少しずつ進めています。

UV-LEDをヒートシンクに取り付けて、実験用電源から灯してみました。


ファンを回して、しばらく点灯してヒートシンクのLED側丈夫で32℃くらい。LED取り付け面で40℃くらいのようです。





まあ、それなりに紫外線は出ているようですね。

問題点が二つ。
その1は、半値角が何度なんでしょう?光はほぼ180度に広がっています。もう少しピンポイントにしたいですね。ガラスレンズなどは使えませんので、反射板か?

それから、問題点の2つめ。
ホントに375nmなの??
以前、日亜のNSPU510CSを6個使ったハンディライトを作ったことがあるんですが
、、、これと比べてみました。

これです。明るさはこちらの方がくらい。15mA×6。
http://www.geocities.jp/mkttid/BK_Light/bk_light.html
制作記事がありました。

で、比較ですが、

これがパワーLED。


こっちがハンディブラックライト。
これだとあまり差がないように見えるんですが、、、、

1000円札を出して、照らすと・・・・

パワーUV-LED・・・・・・光らない!!


こちらが日亜。

はっきり差が出るんですね。
https://www.nichia.co.jp/specification/products/led/NSPU510CS.pdf
データーシートを見るまでもなく、信頼の日亜はきっちり375nmにピークが来ています。
このパワーLEDは波長が少しずれているように思えます。データーシートもないので確かめようもないですが、やはり中華ですね。値段が安いのは美点なんですが、、、
コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっとだけ UV-LED | トップ | 反射板 10WUV-LED »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事