amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

古いVAIOをもらった

2018年03月10日 | PC関連
年度末は,参加している団体の会計処理やら監査会議やらを開かなくてはならず,結構落ち着けない。そんな中でも・・・・

古いvaio PCG7131Nという機械をもらった。OSはVISTAでもうサポートが切れている。
時々電源が落ちるというし,ディスプレーも突如として映らなくなるというが,まだその症状は現れない。いろいろといじって壊すのには好適と有り難く頂いてきた。
CPUは core2 DuoのT8100 2.1G。32bitでメモリーは2G。ディスプレーをちょん切ったFMV NF/A75を取りだしてみたら,DDR2(667)だったんで4GBに増設できる。
ついでにHDDも160Gから500Gに変えてしまおう。

というので早速取り組んでみました。




まだまだきれい。使えそう。




メモリーは蓋を開けるとすぐに取り替えられたけど,HDDは専用の蓋がない。裏ケースを開けないとできない仕様だ。


ネジを沢山はずして,HDDが出てきた。


すぐ隣にあるUSBNを刺すスロットをはずさないと,抜けないようになっている。
で,500GBに交換。



元にもどして,,,,
ついでだから,OSをwin7にしちゃおう。できればWIN10でもいいかな?
ちょっとT8100と4GBでは荷が重いかな・・・・・・

ということで,OSの交換は明日。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 旋盤モード | トップ | vistaがwin10になった »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh3gpn)
2018-03-10 19:31:21
HDDはついでにSSDにすると快適さが違いますよ。
返信する
Unknown (amnjack)
2018-03-10 20:29:29
ハイ,そうは思いますが,資金が・・・
500GはFMVについていた中古です(笑)。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2018-03-13 10:37:36
windows7はFMVに入っていたものですか?
それとも新規購入でしょうか?
返信する
Unknown (amnjack)
2018-03-13 18:59:05
Vaioに入っていたHDDは160GBで,外してFMVに入れ替えました。FMVもまだ使えるかも知れないので,win7は別途keyを購入しました。
yahooポイントが丁度あったので,これで負担無し。win10は以前DLしたものです。
office2016も数百円で入手。これ5台までいれられます。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2018-03-14 09:27:02
私の実家にVistaのノートパソコンが有りどうするか迷っていたところでした。
WIndows10をまともに購入すると結構な価格になりますが、プロダクトキー(Amazon)では5600円で入手できるようですね、おかげで知ることができました。感謝!!
返信する

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事