amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ST-12使用のMCヘッドトランス

2018年04月19日 | AUDIO
このところまたMCイコライザーの調子が悪くなった。

以前の関連記事はこちら↓
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1618.html

症状は同じ。左チャンネルの音が小さい。
これはゆっくり治すとして,
ちょっと興味本位で,MCカートリッジ用に昇圧トランスを作って見ました。
以前トラブルシューターさんが作っていて,いつかやってみようと思っていたものです。
トラブルシューターさんのサイトはこちら
 

結果は・・・・
音悪い!
こっちもいろいろと細かい対策が必要なようです。

箱とトランスは取り寄せ。

生基板は手持ちです。



回路というほどでもないけど。100kΩとトランス(ST-12)だけ。トランスは650円もしてる。



とりあえず乗っけて・・・おまじないで銅箔テープを巻いてみました。


アルマイトの部分の傷を付けて導通をよくします。


フロント・リアーパネルの溝も傷を付けて・・・


アースの場所が悪いかもしれない。


とりあえずケースを閉じて,下のMM用のアンプと繋いでみます。


電源トランスむき出しがちょっと・・・・


RIAAイコライザーの上に,昇圧トランスを乗せると盛大にハムが出ます。
離してもまだ少し出てる。この対策は大変そうです。


このようにかなり離しても,ハムは少し乗ります。アースをいろいろいじっても根本的な改善にはなってない。トランスケースを開けてもう一回アースの接触等を確認してみますが,,,,

それに,音もイマイチ。

LT社のOPAアンプを直した方がいいみたいですね。
ということで,久しぶりのオーディオ工作は課題を残して終了。





元のアンプに戻して,トランスの方からチェックします。もっとシールドすれば良いのかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 24V400mAアダプターの再修理 | トップ | 12面体SP用 Blue Tooth AMP »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh3gpn)
2018-04-20 05:41:54
おぼろげな記憶では1点アースが原則だったような。
返信する
Unknown (amnjack)
2018-04-20 14:51:44
そうでしたね。アンプを作るときそうしてましたね・・ラインが滅茶苦茶です。
返信する

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事