amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

リニアな変化に

2011年03月01日 | AUDIO
先に組んだ A12 miniAMPの電源ですが,100kΩの多回転抵抗の12ピンと23ピンの抵抗比で±15Vを得ようとしたのですが,これだとなかなかリニアに変化しない問題を報告しました。師匠たちからいろいろアドバイスをいただきながら,下記のように回路を変更してみました。

つまりTL431のRとGND間にR1,R2=15kΩの固定抵抗を入れ,片方を可変抵抗としてみました。やはり手を抜くものではありませんね。
Vout=(1+(100k-VR)/15k)×2.495(Vref)として
最大値が19.1V(実際には18Vちょっと),最小が2.5V程度となるはず。

作り直した基板です。カーボン抵抗が15kR。

それから,出力を無負荷としていましたが,今回は1kΩの負荷を与えて見ました。


で調整です。

+15V,OK!

こっちは-15V。
これでやっと先へ進めます。
コメント    この記事についてブログを書く
« miniAmp電源まで | トップ | miniAMP A12 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事