amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

明るさ比べ・・・・・・

2013年09月11日 | electro_craft
セリアのスイッチ付き2灯フレキシブルアームライトの改造,リクエストに応じてあと2つ。これだけやると,もうちょっとうんざりですが,,

きちんと並べて撮ってないので,正確ではありませんが,明るさは全然違います。この写真ではLEDの直進性が強いという性質からか,オリジナルの砲弾型2灯40mAも健闘しているように見えるのですが,照射面は全く違います。パワーLEDの方がずっと明るい。しかも,降格です。集光レンズを付けたらもっと照射面は明るくなる。

ちなみにこっちLEDは,日亜のNFSW036CT。約300mA流してます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05703/
この場合,放熱基板への固定がやや難しく,きれいにできない問題があります。この辺はどんな工具がいいか要検討です。ミニリューターでグラインダーのように円盤で削ったのですが,雑になっちしまいました。

今回はみな抵抗で電流制限しましたが,LEDドライバーICのCL6807等を使って正確に350mA流すとか,ブリーダー抵抗以外で作ってみるのもいいですね。
このプロジェクトはこれでお仕舞い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« へへ・・もう一個 | トップ | PowerLED_Driver 7135 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2013-09-12 20:47:14
こんばんは、お久しぶりです。

話が全く違うのですが、以前Win 8のIE10で http://www.ngk.co.jp/site/
が開けませんでしたが昨日クリックしたら開けました、何度かアップデートが来たいたのでそのせいだと思います。
who-taroはFireFoxをお使いなので関係ないですね。
それにしてもIE10は使いずらいです、ページを開こうとしても開けませんと出る事が度々あり困っています、プンプンもんです。
返信する
Unknown (てる)
2013-09-12 20:50:16
失礼しました、who-tarさん、コピペしたので(さん)付けるの忘れてしまいました済みません。
返信する
Unknown (amnjack)
2013-09-13 19:50:45
てるさん,お久しぶりです。
NGKのサイトですよね。これは困ってました。といっても。.,狂死してるわけでもないので,子育てフェスタとかのボランティアで使いたいだけのことだったのですが,,,
今試したら,本当に開けるようになってますね。びっくり+うれしい。
ページを開こうとしても爆発マークみたいなものが出てそのリンクに行けないときは,コントロールキーを押しながらクリックすると,いけました。お試しあれ!!
win8は,メトロ画面は全く使ってません(使えない!!)。ただ,動画が勝手にメトロの目でぁプレーヤーにいってしまったり,jpg画像もいってしまうので,設定し直してます。
使いこなせれば,いいんですが,,,億劫
返信する
Unknown (amnjack)
2013-09-13 19:52:23
>狂死→教師でした。スミマセン。でも,面白い漢字が出るモンですね・・・
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事