amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Spot Welding Board

2020年06月30日 | electro_craft

やっと届きました。18650リチウムイオン電池用スポット溶接ボード。
※ここをクリック
コロナの影響か?4週間弱かかった。


SMDのデバイスが取り付けられていますが,電解コンデンサーとブザーの半田付けが必要。


ちゃちゃっと取り付けて,



電源は先に手に入れておいた,軽自動車用の鉛バッテリー。


結構太い線なので,ちょっと短いけれど,そのままワニ口を取り付けて,,,


かしめる道具も無いので,ペンチでつぶしてハンマーでたたいて,念のために半田も付けた。


ちょっと短いけど,短い方が電流がとれるので,まぁ良いか・・・


******************************************

早速スポット溶接を試してみました。



付属の0.2mm厚のリボンで試しました。ゆっくり目にやらないとうまく着きません。


すぐにはがれてしまうので,何度もやり直し。なんとかくっ着きました。


フル充電で4.1Vになっている電池を3直で配線。


とるもとりあえず,ケースに押し込んで,動作確認。


中は固定してないけど,カチャカチャいわないようです。あとで,固定用の何かを入れますけど,,,
3直12Vとしたのは,付属の充電器で充電できると思ったから。4直14.4V(3.6V*4)だと,別に充電器が必要になる。


ハンマーがたたくような負荷を入れてないけど,無負荷では,純正のバッテリーと同じように力強く回ります。シメシメ・・・

このSpot Welding Boardは薄い銅板なら結構実用になりそうです。鉛バッテリーもいろいろ用途に使えそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« UV-C-254nmTube-Bulb | トップ | UV-C 殺菌BOX »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2020-07-01 07:18:20
大成功!ですね。
これを行うための下準備記事を読んでいて完成版を心待ちにしていた価値が有りました。
このように簡単にスポット溶接が出来ることは知らなかったから勉強になりました。

鉛バッテリーが有れば停電時にDCDC降圧して大容量USB電源を確保できて良いですね。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-07-01 09:12:03
コメントありがとうございます。
スポット溶接は,鉛バッテリーがあれば直接バチッとやれるようですが,ちょっと怖いので,基板を探してました。直接シートさせる方が強いようですが,どうなんでしょう?やってみようかとも思います。
鉛バッテリーはあとの処分に困るかも知れませんが,とりあえず一つ持っていると何かと便利そうです。確かにUSB電源にもなりますね。
1回フル充電してからずっと12V以上を維持してます。パルス充電もやってみたいのですが,まだ減らない!!
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事