amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

パネルの加工 LED_Strobo

2012年03月14日 | electro_craft
基板の作成に続いて,今日はケースを考えました。
今回はいわゆる箱ではなくて、側板を省力したパネル折り曲げ方式としました。5V~9V程度の電圧ですので,側板なしは特に問題はないと思われます。また,パネルは1mmのアルミ板を使って,LEDの放熱にも役立つように考えました。


折り曲げる位置にはこの様にカッターナイフ(あるいは目立てヤスリや古いアクリルカッター)で1/3くらいの深さまで溝を入れておきます。幅はある程度広いといいです。また,あまり深くすると曲げたときにぽろりと割れてしまいますので注意。


フロントはこのようにヘアライン仕上げとします。なあに、ガイドを用意してスポンジヤスリで一定方向にこすればいいんです。(本当はその後ラッカーで錆ないようにするといい。今回は手抜き!)


現物あわせで穴をあけて,,,


小型万力で加えて一気に曲げます。


スコヤで直角を確認して,仕上がり。基板の4つの穴ともうまく合いました。


一応,三脚に固定できるように1/4インチねじを埋め込みます。


上面に電源SWとインジケータLED。パネル面の下にVR2つ。真ん中に切換SW,上面の4つの穴がLEDの固定とアノード・カソードへの配線用の穴。


基板の半田面のカバーも作っておきました。これはPPシートを切ったもの。
コメント    この記事についてブログを書く
« power LED multi STROBO | トップ | PowerLED_multi_Strobo 完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事