昨夜ポチりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/79/bca21b553910c5edb17027382b80f57a.jpg)
2999円。昨日も書いたとおりサルフェーション除去ができるパルス充電もあります。ギフト券が1000円くらいあったので,実質2000円弱。
お昼過ぎにもう届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/05/1bc22d713e33ebea3cb66241ddf25396.jpg)
早速充電。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/56/b3b84021f40abbb7550a6c6cb3b20647.jpg)
9.6Vと定格最低の10.5Vより下回ってますが,過放電とまではいかないので,大丈夫でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ad/e5828b29e0b897896d7d47ad702d6ceb.jpg)
はじめにバッテリの方に結線してから,ACコンセントを差し込むと,自動で12Vor24Vを選び,充電が始まります。基本はvehicle mode。画面右の指紋型をしたタッチセンサーで充電モードが切れ変わります。今回は,早く充電したかったので,vehicle mode。時間もかかりそうだったので,他は試しません。
液晶画面は,充電電圧-充電器内温度-充電電流と切り替わって表示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/41/bc8fc7572297150ff482332b123b251a.jpg)
同じテンポで,右の充電状態を示すバーも下から上へと充電状態をしまします。はじめは20%の位置からポンポンポンと上昇して示し,充電が進むと,充電された%は点滅をやめ,だんだん60%-80%と上だけ点滅します。100%になったらOFFということでしょうか。
Sumの表示は外気温が夏の場合のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e4/bff0e6ca148e30c276614daefaa9464c.jpg)
充電のはじめは,2.4A~2.8Aくらいと出て,ああ0.1C充電かと思っていたら,だんだん電流が増えて,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/83/02ccffbb8291dd41b59786810b9a04ce.jpg)
7.5Aとなりました。定電流充電ではないのですね。充電が進むとまた電流が下がって2.5A程度となります。はじめチョロチョロ中パッパ!っていう感じです。
だから充電時間はかなり長く,6~7時間くらいかかりました。(2時前に初めて7時過ぎに終わった)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d7/4ff54573e8ecef763d922f5a11bf5647.jpg)
充電器には温度センサーがついていて,充電器内の温度を示します。一応内部の熱排出用のファンが回りますが,上昇を抑えるために,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/bb/255275f4454ae0d0107e0bbf928fd7a0.jpg)
そばにあったサーキュレーターの風を空気取り入れ口に当ててみました。室内温度がたぶん32℃くらいかと思いますが,それと同等くらいに下がりました。
あとはリンクの商品説明を参照してください。下の方にあります。
今回はお試しなので,vehicle modeしかやってませんが,まあ,これだけでも十分です。
使い勝手としては,一度セットすれば放っておいて良いのですが,指紋マークのモード切替スイッチが敏感で,ちょっと当たっただけでモードが切り替わってしまいますので,ケースを持つときは注意が必要です。
あとは,耐久性はどうかということですが,しばらく使ってみて様子を見ます。
充電完了の電圧が,13.6Vでした。
早速,例のインパクトドライバに繋いでみましたが,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/61/6739fddf1be66e1262a164e9f3c38060.jpg)
昨日取り外したワニ口を端子にして,,,,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/12/c6872bde7bcfceaef1cde4fc05cc4180.jpg)
ばっちりですね。
これをちゃんと作れば修理おじさん方式になりますね。まだ,電池と両立を考えてますが・・・
これで,カーバッテリーの手当が付いたと,,,次はこの電源を利用して,スポット溶接に挑戦かな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/79/bca21b553910c5edb17027382b80f57a.jpg)
2999円。昨日も書いたとおりサルフェーション除去ができるパルス充電もあります。ギフト券が1000円くらいあったので,実質2000円弱。
お昼過ぎにもう届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/05/1bc22d713e33ebea3cb66241ddf25396.jpg)
早速充電。
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9.6Vと定格最低の10.5Vより下回ってますが,過放電とまではいかないので,大丈夫でしょう。
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はじめにバッテリの方に結線してから,ACコンセントを差し込むと,自動で12Vor24Vを選び,充電が始まります。基本はvehicle mode。画面右の指紋型をしたタッチセンサーで充電モードが切れ変わります。今回は,早く充電したかったので,vehicle mode。時間もかかりそうだったので,他は試しません。
液晶画面は,充電電圧-充電器内温度-充電電流と切り替わって表示。
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同じテンポで,右の充電状態を示すバーも下から上へと充電状態をしまします。はじめは20%の位置からポンポンポンと上昇して示し,充電が進むと,充電された%は点滅をやめ,だんだん60%-80%と上だけ点滅します。100%になったらOFFということでしょうか。
Sumの表示は外気温が夏の場合のようです。
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充電のはじめは,2.4A~2.8Aくらいと出て,ああ0.1C充電かと思っていたら,だんだん電流が増えて,
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7.5Aとなりました。定電流充電ではないのですね。充電が進むとまた電流が下がって2.5A程度となります。はじめチョロチョロ中パッパ!っていう感じです。
だから充電時間はかなり長く,6~7時間くらいかかりました。(2時前に初めて7時過ぎに終わった)
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充電器には温度センサーがついていて,充電器内の温度を示します。一応内部の熱排出用のファンが回りますが,上昇を抑えるために,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/bb/255275f4454ae0d0107e0bbf928fd7a0.jpg)
そばにあったサーキュレーターの風を空気取り入れ口に当ててみました。室内温度がたぶん32℃くらいかと思いますが,それと同等くらいに下がりました。
あとはリンクの商品説明を参照してください。下の方にあります。
今回はお試しなので,vehicle modeしかやってませんが,まあ,これだけでも十分です。
使い勝手としては,一度セットすれば放っておいて良いのですが,指紋マークのモード切替スイッチが敏感で,ちょっと当たっただけでモードが切り替わってしまいますので,ケースを持つときは注意が必要です。
あとは,耐久性はどうかということですが,しばらく使ってみて様子を見ます。
充電完了の電圧が,13.6Vでした。
早速,例のインパクトドライバに繋いでみましたが,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/61/6739fddf1be66e1262a164e9f3c38060.jpg)
昨日取り外したワニ口を端子にして,,,,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/12/c6872bde7bcfceaef1cde4fc05cc4180.jpg)
ばっちりですね。
これをちゃんと作れば修理おじさん方式になりますね。まだ,電池と両立を考えてますが・・・
これで,カーバッテリーの手当が付いたと,,,次はこの電源を利用して,スポット溶接に挑戦かな?
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